初テニス  ボールの先に  八重桜

なじらね~

5月になると教育実習が始まる。

教師を目指す者は自分の得意な種目以外のスポーツでも教えることが

できるようにと求められる。


ということで、陸上部の学生からテニスの教え方をと頼まれた。

高校2年生の女子を指導するとのこと。

本人は全くの初心者なので、うん、全然やったことのない方がかえってい

いんだよ、と言うと少し安心したようだ。


で、仲間を集めての「初心者突然テニス教室」を大学のテニスコートで。

体操部が3人、水泳部が1人、陸上部が2人。

約60分間、大騒ぎしながらのレッスンはジャンボラケットでの勝負で THE

END。

私も楽しませてもらった。


やったことないって言う割りにはみんな上手だったなあ、うん。
e0156339_20103820.jpg


e0156339_20444535.jpg


e0156339_20124083.jpg


e0156339_20151580.jpg

[PR]
Commented by 13 at 2009-04-30 23:04 x
僕も6月から3週間教育実習です今の所すごく不安ですちなみに社会科です
Commented by jumbo at 2009-05-01 09:10 x
>3週間教育実習です
確かに不安だよね。
実習先の生徒はテニスの1ポイント1ポイントと同じかも。その一つがあってこそテニスが成り立つ。私は、よく大事なポイントって言うけど、では大事じゃないポイントがあるんだろうか?大事じゃない生徒がいるんだろうか?と考えるようにしている。どの生徒もみんな人間、どれも人生。テニスの対戦相手がテニスを通じてみんな自分の師匠になるように、実習先の生徒がいろいろ教えてくれますよ。試合前と同じように良い準備をして楽しみにしたらどうでしょう。
by jumbozaki-625 | 2009-04-29 20:46 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧