人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさとやまあるい餅で年明くる

ふるさとやまあるい餅で年明くる_e0156339_17145373.jpg

小雨なんだけど穏やかな天気のなか、一年振りにふるさと佐伯に到着。明くる大晦日は雪こそ降らないが風ビュービュー吹き荒れる冬景色。しか〜し、我が家では恒例の餅搗き!とは言っても臼や杵でペッタンコではなく電気餅つき器だけど。餅と言えばもちろん九州では丸餅、両手でまあるく形を整えていく様はなんだか年の瀬にふさわしく、また、迎える新年もまあるくなりますようにとの願いもこもっているかのような。写真はよもぎ餅。

年末最後のサプライズは高校時代の仲間から突然このblogにコメントをいただいたこと。そしてもっとビックリしたのは弓道仲間だった彼女の名前を見た瞬間に顔がパッと出てきたこと。これには私も本当に驚いた。卒業してから一度も会ってないのに。もちろん今現在の顔は知るよしもないので出てきた顔は高校生当時の顔なのだ。きっと彼女の中の私も高校生なんだろうなと思うとちょっと愉快。とまれ、私も彼女も順調に60歳になり懐かしむことばかり山のように積み重なっているのは確かなようだ。仲間達の消息を辿るのもいいかも知れない。新年にやることがひとつできた。





Commented by 13 at 2009-12-31 19:03 x
新潟は雪の予報を最近よく聞きますが、積もってたりしますか
Commented by jumbozaki-625 at 2009-12-31 20:40
>13くん
ついこの前、27年振りというウルトラどっか~んはちゃめちゃ大雪に襲われましたよ。さすがのジャンボ尾崎もオーマイゴッ!マウンテンバイクに乗れず歩いてスクールへ通う羽目に。でも、もう溶けたと思いま~す。が、またこの寒波で白い世界に戻るかも。だって、ここ南国佐伯でも今日は雪がチラホラ~なんですから。それでもって1月三日は新春初打ち練習会ですよ~!
Commented by けっち。 at 2009-12-31 21:25 x
伊那は雪がバシバシ降ってますよ~!!
良いお年をお迎え下さい♪
Commented by 13 at 2009-12-31 22:29 x
3日ですよね~まだ迷ってるんですけど、雪が積もってなかったら車で行きたいなと…
Commented by jumbozaki-625 at 2009-12-31 23:08
>けっち
おお、伊那も雪?ホワイトニューイヤーになるかもね。この一年ありがとう。新年もやるっち、けっち、張り切りっちでいこう!

>13
じゅん君が来れるように雪が止みますように!良いお年を!
by jumbozaki-625 | 2009-12-31 17:14 | ライフ | Comments(5)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね