テニスって友だち増える遊びだね

e0156339_0144016.jpg

富山の夢の森で北信越小学生大会がおこなわれている今日、片や新潟市庭球場では新潟県春季フューチャーズテニス大会中学生の部が開催された。

この大会の上位3名は6月の新潟県ジュニアリーグに出場することができる。

男子は50名、女子は72名のエントリー。

その中からの3名は狭き門だ。

何とか3位以内に入ろうと必死になる。

特に男女とも3位決定戦は熾烈な戦いになり、そして一方は勝ち、もう片方は負けた。

その結果を受けて、それぞれがまた決意を持てばいいと思う。


それはさておき、1回戦で負けた選手を対象に練習マッチをおこなった。

その中で、1試合毎に上達していく選手がいる。

これはどういうことか。

一言で言えば、試合が選手を上達させる、ということだろう。

まさに、試合に勝る練習は無し。

コーチのどんな巧みな球出しも、どんな気の利いたアドバイスも試合には勝てない。

そこでは対戦相手すら最高のコーチとなり得るのだ。

上位を狙うもよし、こうしてたとえ1回戦で負けても練習マッチで進化の楽しさに触れるもよし。

試合した人と友だちになった!とディレクターの私の所へ言いにきた選手も。

楽しきかな、テニス。

愉快かなテニス。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-05-30 00:19 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧