竹箒でコート掃除。

e0156339_2034828.jpg

ジャンボ創立は1980年(昭和55年)。

ある時、日大三島高校の男子テニス部が遠征の途中でジャンボに立ち寄った。

当時のジャンボはワンフロアで108レーンというどでかいボーリング場を改装して
プールとテニスコートとレストラン、プロショップを作り、
2階の和室では各種教室も営業できるという当時としては珍しい複合施設だった。

彼らがどんなコネクションでジャンボに来たのかは思い出せないが、
和室での宿泊を全員無料にする替わりに、コート掃除をするという話になったのだ。

そこで登場したのが竹箒!
その竹箒を部員全員が持ち、
一列にずらっと並んで一斉に元気よく掃除を始めた。

盛大に舞い上がる埃も気にしない。
コートはみるみる綺麗になっていった。

そう、その時の高校生に今日、出会ったのだ。

東京は北区にあるナショナルトレーニングセンターで行われている
日本テニス協会主催の全国指導者研修会でのこと。

声をかけられて思い出した。
え〜、28年も前のことだって!

良い体験をしました、と言ってくれたが、確かとても暑い時で、
あの掃除は大変だったと思う。

名刺を見ると今は立派なヘッドコーチだ。
様々な体験を重ねて成長してきたのだと思う。
しばし、思い出話に花が咲いた。

あの時の高校生、今、村上孝志コーチ。





[PR]
Commented by かおり at 2010-09-08 23:25 x
こんばんは。東京のかおりです。いつもすてきなお話を読ませていただいています。
尾崎さん東京に来てたんですね、もう帰っちゃいましたか?明日の夜東京ドームで夫のアメフトの試合があるんですよ〜おさそいしたかったなあ・・・と。長女みなみもキッズチアでハーフタイムに出場!秋はアメフトシーズンで盛り上がってる我が家です。東京にいらっしゃるときは、是非一度ご連絡くださいね。会いたいで〜す。まってま〜す。
Commented by いちご at 2010-09-09 20:44 x
わたしがテニススクールに通ってた時に準備体操の時間になると、二階のエアロビのお姉さんが降りてきて高いテンションで体操してくれました。

贅沢な準備体操だったなぁ。。。

でもなんか恥ずかしかったけど。。。
Commented by jumbo ozaki at 2010-09-09 22:21 x
かおちゃん

いやあ、お久し振りです。コメントありがとう。
東京ドームでご主人のアメフトの試合?
しかも、みなみちゃんもキッズチアでハーフタイムに出場!
分かっていればもう一泊しましたよ、カメラを持って。
次は連絡しま~す。
Commented by jumbo ozaki at 2010-09-09 22:24 x
いちごさん

あのエアロビ体操、今でもやってますよ~。
お姉さんの代わりにコーチが皆さんの前でやってますけどね。
一緒にやりましょて~。
by jumbozaki-625 | 2010-09-06 20:34 | テニス | Comments(4)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧