人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線無賃乗車 2010/10/21

なじらね~


新幹線の座席に置き忘れた携帯電話が東京まで無賃乗車してしまいました!



そこから何人の人に助けられたか、今、数えてます。



一人目は、勤務先であるジャンボテニスの清野さん。

長岡での会議場の公衆電話からの私の電話を受けてJRに連絡し対策を聞き、私に教えてくださった。

ありがとうございます。



次は、長岡での会議の帰りに同乗させていただいた阿部さん。

車の中で、そんな時はソフトバンクに電話するとどこにあるかを調べてくれ、緊急停止処置をしてくれますよ、と教えてくださった。

ありがとうございます。


ここで面白かったこと。

それを聞いて思わずじゃあ早速携帯でソフトバンクに電話しなきゃとポケットに手を突っ込んだのだ!

その携帯を失くしたからなのに・・・。



3人目はソフトバンクのサービスセンターの人。

実に丁寧に私の所業を聞き取り、無賃乗車した私の携帯が今現在どこにあるかを調べてくれ、千代田区丸の内1丁目、つまり東京駅の中にありそうだと教えてくださった。

ありがとうございます。



4人目は同じくソフトバンクの次の人。

丁寧に携帯の使用停止をしてくれ、停止処置を解除する方法も丁寧に教えてくださった。

ありがとうございます。



5人目は東京駅の遺失物取扱の係の人。

これまた丁寧に、乗車した新幹線の発車時刻と号車番号を聞き、直ぐに調べてくださった。

まだ届いていないがしばらくすれば届くかも知れないから時間を置いて電話をかけ直してくださいのこと。

ありがとうございます。



その次は、深夜零時近くに再びかけ直した時に応対してくださった人。

携帯のメーカー名、機種番号、色、その他の特徴を聞き取り、本人の物かどうかを確認。

何と決め手はご当地キティちゃんがじゃらじゃらといっぱい付いていることだった!

そして、新潟駅の遺失物取扱所で手続きをすれば着払いの宅急便で送るとのこと。

ありがとうございます。



7人目は直接出向いた新潟駅の総合案内所の人。

遺失物取扱所の所在場所を地図で丁寧に教えてくださった。

ありがとうございます。



8人目は新潟駅の遺失物取扱所の係の人。

ここにきて、ちょっとぶっきらぼうな対応の人に出会ったけど、東京駅の係の人と電話で確認して着払いの手続きをしてくださった。

ありがとうございます。



9人目は声も聞いてないしお会いもしてないが、私の携帯を送り届ける準備をしてくださる人。

ありがとうございます。



きっと最後は、宅急便にたずさわる人。

一人じゃなく、数人の手を経由して新潟まで運んでくださるのだろう。

ありがとうございます。



最後の最後は宅急便のドライバーのお兄さん。

ありがとうございます。



ありゃ、一人忘れていた。

一連の電話は全部かみさんの携帯を借りて、かけたのだった。

ありがとう。



結局10人以上の人の手を煩わせてしまった私の携帯電話、いや、携帯電話を置き忘れた私。



反省せよ!

ハイ!
Commented by キイチの父 at 2010-10-21 15:29 x
ははは、携帯電話 千里を走るの巻。

面白く読ませていただきました。

とっても興味深かったのは、今 尾崎さんの携帯がどこにあるかを
調べられる事。

これでは、奥様に素行調査をされても言い訳出来ない場面が

出てくるかも って そんな事ないか。

遥か宇宙から 尾崎さんの居所が解るなんて凄いですよね。
Commented by かおり at 2010-10-21 23:13 x
あはは〜よかったですね。ご当地キティちゃんがじゃらじゃらとは!見つけてみた〜い、その携帯。単語をしゃべりはじめた1歳の次女が、「キチイ!キチイ!」と大喜びしそう!
ソフトバンクなんですね、わたくしタダ友です。先日のコメントにかいた番号へ是非一度メールくださ〜い。
Commented by jumbo at 2010-10-22 13:03 x
キイチの父殿

ホントに はははです。いや,トホホですかね。
お騒がせ携帯が東京往復してようやく戻ってまいりました!
それにしても,GPSに監視されてるのかも,ですよ。
キイチの父殿もご用心めされ!
Commented by jumbo at 2010-10-22 13:07 x
かおちゃん

メールしまっする。
そして,これからはキティちゃんじゃなくキチイちゃんと呼ぶことにしまっする。
by jumbozaki-625 | 2010-10-21 00:06 | ライフ | Comments(4)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね