今年もよろしくお願いします

なじらね



新年明けましておめでとうございます。

昨年はありがとうございました。

生かされていることに感謝しながらこの一年を過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

e0156339_18282941.jpg



天気予報では雪でしたが夜中に雷が鳴ったくらいでさして雪も降らず、

新潟にしては穏やかな元旦です。

いつもは大分県佐伯市の母の住む実家で暖かく年末年始を過ごしま

すが久し振りに新潟で新年を迎えています。



日常の中で迎える元旦は日常とはいえ腰痛のリハビリみたいなもので

少しの動作にも慎重さと敏感さが同居せざるを得ません。

でも、段々と要領を得て、痛みの少ない立ち上がり方とかを体得してきて

それはそれでまた面白いものだなと思ったりもしています。

工夫する面白さ、ですな。



たとえばベッドから起きる時、立ち上がる時に、片足ずつ交互に体重をか

けて左右にゆらゆらとしながら立ち上がると、あらら、不思議と痛みが出

ないのです。

両足で同時に立とうとすると脊柱にズキッと痛みが。



腰部脊柱管狭窄症、これが私と同居しているもう一人の私です。

なのに、背中が丸まると椎間に余裕が生まれるのか、自転車には乗れます。

段差に乗り上げてガタン、となるといけませんが。



でも、信濃川の川岸を自転車で走ったりすると、動くことのできる喜びを感じますね。

カモメや鴨がけなげに冬を越そうとしています。

風はうんと冷たいですよ、もちろん。



そうですね、もうちょっと痛みが引いてきたら海まで走ろうかと思ってます。

冬の日本海は荒海ですが、力強く、生命力を感じます。


生命力、そう生命力。
[PR]
Commented by いちご at 2011-01-02 22:18 x
いいなぁ

この波の写真。

海がないところに住んでいると時々無性に海が恋しくなります。

去年は冥福まで祈っちゃった人とブログで再会できたのは奇跡でした。

今年もよろしくお願いします。

Commented by いちご at 2011-01-04 22:24 x
再度コメントします。

明けましておめでとうございます。

昨年は奇跡的に再会できてとってもうれしかったです♪

ことしもお互い体をいたわりつつ楽しいテニスライフにしましょうね♪

Commented by jumbozaki-625 at 2011-01-04 23:27
いちごさん

いちごさんのブログ、楽しみにしてます。
この写真は新大の近くの五十嵐浜です。
コメントは、不埒者からの投稿を拒否するために承認制にしたのでお返事遅くなりました。
失礼しました。
今年もあれこれ奇跡が起きますように!
by jumbozaki-625 | 2011-01-01 18:29 | ライフ | Comments(3)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧