ジャンボ初打ち練習会

なじらね

e0156339_1810395.jpg

20人集まりました!ジャンボ初打ち練習会、賑やかです。

先ず、3面のコート外周ジョギング。

さまざまなステップを入れて5周。

先頭は保科慶。この春で高一になります。



次はスローアンドクラップ。

ボールを上に投げ上げて落ちてくるボールをキャッチする間に手を叩きます。

最初は1回から、次は2回3回、と叩く数を増やしていきます。

10回までできたらOKです。

な~んだ、簡単・・・?

ではやってみよう!


次はこれを二人で。

向かい合って同時にボールを相手方向の上に投げ上げ、キャッチする間に手を叩く。

な~んだ、簡単・・・?

ではやってみよう!



反応レベルを上げるにはこれ。

落下するボールをキャッチ、ただしキャッチする人の手はボールを落とす人の手の上

にあるんです。

e0156339_18453014.jpg

e0156339_18455390.jpg

な~んだ、簡単・・・?

ではやってみよう!



今度はボレーボレー。
e0156339_18491236.jpg

e0156339_1810528.jpg

ボレーしたらラケットを背中からまわして反対の手に持ち替え、更に利き手に持ち直し

て相手からの返球を打ち返します。

な~んだ、簡単・・・?

ではやってみよう!


次はジャンプボレーボレー。

これは、ボールを打つ時に両足でジャンプしていることが求められます。

高いボールは簡単ですが、ローボレーの時もジャンプしていないといけないのです!

な~んだ、簡単・・・?

ではやってみよう!



てな感じで、あれこれとコーディネーション能力を刺激する"遊び"をいっぺごと(新潟

弁でいっぱいの意味)やって、やる気満満になったところで・・・さあ、いくぜよ!

e0156339_1837554.jpg

おっと、その前にそれぞれの目標についてのミーティングを。

目標とはなにか?

そう、到達できる目印が目標なのだから、がんばればできることを具体的に表現しよう。

各自、図を入れたりして目標シートを作りました。



さあ、これから約3時間、相手を替えて打ち続けますよ~。

練習内容はそのつど相手と相談して決めます。

自分は何をしたいのか、相手はどんなことを練習したいのか、伝えなければ分かって

もらえません、聞かなければ相手の意思は分かりませんよね。

大事なことです。



内容を決めたら約5分間練習して、終わるとガッチリ握手して練習相手にお礼をいいます。

とても大事なことです。

こうして場所を移動して全員と練習。

疲れたら自分で判断して休憩もします。

これも大事。



最後の30分間は試合です。


いやあ、元気にやり抜きましたね~!


飛び入り参加の小木コーチ、流星コーチ、ありがとうございました。

吾郎コーチもお疲れ様でした。

あれ?コーチ3人とも・・・明訓じゃん!

そうです、明訓高校が信濃川の畔にあった頃の。



最後には、ロビーで待つお父さん、お母さんに向かって感謝の言葉を全員で言って

初打ち練習会を締めくくりました。

こうしてテニスが、テニスの心が引き継がれていくのだと思います。
[PR]
Commented by 13 at 2011-01-04 23:25 x
あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです、13です。
忙しいまんま年を越してしまい、気づいたら風邪でダウンしてやっと落ち着いたところです。
今年も初打ち行きたかったです、とても盛り上がったようですね☆
Commented by jumbozaki-625 at 2011-01-04 23:34
>13

明けましておめでとう!
誘いたかったんですが、社会人になって自由がきかないだろうと思って声をかけませんでした。ごめんね。
来年の初打ちに仕事をさぼってでもぜひお越しください。予約!
風邪、回復して良かった!
加湿器、いいよ。 
Commented by よーこ at 2011-01-04 23:46 x
あけましておめでとうございます★
私も今日から仕事はじめです
テニス、なんだか楽しそうだなぁ♪
私の今年のテーマは「一貫性」!
まず自分を認めて、そこから成長していきます★
今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/
Commented by jumbozaki-625 at 2011-01-05 09:33
よーこちゃん

一貫性、いいテーマですね。
自分を認めて、好きになって、そこから世界を見つめる・・・。
私も真似しよう。
今年もよろしく!
by jumbozaki-625 | 2011-01-04 16:23 | テニス | Comments(4)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧