夢の中老いも若きも皆若葉

なじらね~


ここはどこやらのリゾート地、テニスの大会が開かれている。

私も試合に出ていて、今は芝生の上でトレーニング中。

5,6メートルのダッシュを繰り返している。

もう20本はゆうに越えている。

頭の中では冷静に計算して、年齢が61だから220から引くと159で、その

70%は約110、80%だと約130だから心拍数は・・・。

でもダッシュ20本で普通なら心拍数180以上になっているはず。

なのに呼吸もさして乱れず疲れも感じない。

頭の中では61歳なのに身体は20歳?


コートの方から伊達公子がテニスバッグをかついで近づいてきて、元気ですねえ、と声をかけてくる。

おお、何でかやたらと体が動くんだよなあ、と答える。

すると伊達の後ろから金子沙織が歩いてくる。

汗が光っているから試合が終わった直後のようだ。

さおり、久しぶりじゃん、試合出てたのか!

わあ、尾崎コーチじゃないですか、ええ?何で尾崎コーチが?

馬鹿野郎、出てんだよ試合、俺も。
e0156339_03209.jpg

e0156339_0323917.jpg
(2枚とも2002年、沙織が高校生の時。なので私も若いぞ!)


沙織とは彼女が大学を出て以来会ってないからもう何年になるだろう。

今日この後、どうするの?と訊くと、ずいぶん新潟に帰ってないのでこれから

家に戻ってみようかなと思ってま~す、という。

おお、それは父ちゃん母ちゃん喜ぶぜ、じゃあその前に時間があったら一緒

に昼飯食おうぜ。



ここで・・・目が覚めちゃいました!

さっそく沙織に電話。

朝早すぎたのか、出ません、土曜日の8時過ぎですもんね。

もう、人の迷惑顧みず!

で、9時過ぎにもう一度。

出ました、眠そうな声で。


聞けば、なんと横浜でテニスのコーチをしているというじゃありませんか。

関東でのコーチ業はけっこう厳しいものがあるようで、沙織も苦労しているようです。

去年は体重が8キロも減ったそうな。

この冬で4キロ戻ったそうですけどね。

尾崎コーチに教えてもらった事を思い出しながらコーチして助かってます、テニスのあ

らゆることをジュニアの時に教えてもらってたんだなと今になってよく分かります、と、

嬉しいことを。



電話の向こうに沙織の笑顔が見えました。

私も、はい、笑顔です。

ありがとう、沙織。


・・・夢見れば 老いも若きも みな若葉・・・
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-02-12 11:49 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧