子どもがやがては大人になる

なじらね~


ジュニアクラスの父母と勉強会をしています。

第4回目を2月26日におこないました。

今回からは父母の皆さんから寄せられたテーマをもとに一緒になって考えようと試みてい

ます。


私はコーチとして多くのジュニアが成長していく過程をみてきましたが、小さいお子さんを

持つお父さんお母さんは当然ながら私のような経験はないわけで、このことが実は大事な

意味を持つのだと改めて感じています。


また、日々の指導の中で私がジュニアたちに伝えようとしていることが、ジュニアを通じて

父母に伝わっているかというと、家庭によっての差はあるものの、あまり伝わっていないと

いうことも見逃してはいけないことだと思います。

そりゃそうですよね、学校で起きた出来事のすべてを父母に話すわけではないのと同じよ

うに、スクールでのことを全部話しはしないでしょうから。


となると、父母との対話はもっともっと必要だと言えます。

生後5か月の柴犬の愛くるしさを話してくださったお母さんの目は輝いてました!

つい、「朝まで生テレビ」を見てしまったお母さんの自分の歴史観に対する厳しい視線も

興味深いものがありました。


こうした、テニスを離れた話題は不要なものでしょうか?

いえいえ、私は、こうしたことがとても大事だと思います。

分かりあう機会は自然には訪れませんね。

私を知っていただくためにも、父母同士の相互理解を深めるためにも、それらの対話を

通じて子どもの成長をサポートできるように、積極的にこの父母の会を続けていこうと思

います。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-02-28 18:42 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧