人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いこと 2011/3/21

なじらね~



五十公野公園のテニスコートの隣にある体育館にも福島県などから避難してきた人たちが仮住まいをしています。

新潟は水も食べ物も豊富にありますから安心して過ごしていただきたいと思います。

救援物資が届かない現地の被災者のことを思うと胸が塞ぎますが気持ちを強く持って何とか乗り切っていただきたいです。


良いこと 2011/3/21_e0156339_18261129.jpg

2011全国選抜ジュニアテニス新潟県予選は余震の揺れを感じるそんな環境のもとにおこなわれ、ジャンボからは TAKAHIRO と ITSUKI の

2人が北信越大会への切符を手にすることができました。



2日間の試合で気づいたことはたくさんありますが、そのうちの一つ。

それは「ボールの後ろに入る」ことの難しさ。


テニスにおける最重要点は何か?

私は 「打点」 と考えます。


「打点」 とは 「良い打点に入る」 ことで、「良い打点に入る」 とは「良い打点でボールをうまく打てるように正確に移動する」 ことをさ

します。


これは
「良い打点」
「正確に移動する」
「ボールをうまく打つ」という3つの要素に分けることができます。


では良い打点とは?

正確に移動するとは?

ボールをうまく打つとは?
良いこと 2011/3/21_e0156339_1827847.jpg

良いこと 2011/3/21_e0156339_23101521.jpg

by jumbozaki-625 | 2011-03-21 13:02 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね