育つ 育てる 気づく 気づかせる

なじらね~

(男子シングルス表彰式)
e0156339_18182328.jpg
 


新潟県中学生テニス大会の会場での光景です。


開会式前の公式練習をしている我が子にコート外から声をかけ、

エントリーしてきなさい、エントリー料は? ほらお金、早く

行ってきなさい、と指示をするパパがいます。



試合の直前、飲み物持った? ラケット1本でいいの?と心配

そうに我が子に声をかけるママがいます。


親子の微笑ましい光景・・・果たしてそうでしょうか。 



最初の例を因数分解するとこうならないでしょうか。

1)定められたエントリー料をおつりのいらないように用意し
て封筒にいれ、表に自分の氏名と金額を記入し、自分で会場に
持参しよう。

2)本部での受付締め切りはアナウンスされるから、その時刻
までに自分で受付をしよう。

3)エントリー料はそれまで自分で責任をもって管理しよう。

4)練習時間と受付のタイミングを自分で考えて受付が遅れな
いように行動しよう。



2つ目の例はどうでしょう。

1)自分に合った飲み物を必要な量、自分で用意して会場に持
参しよう。

2)ラケットのストリングは大会前に張り替えに出し、切れに
くい状態で大会に臨むようにしよう。

3)ストリングが切れた場合に困らないように必要な数のラケ
ットを用意しよう。

4)万が一、全部のラケットのストリングが切れてしまった場
合には誰からラケットを借りることができるか、準備しておこ
う。


どちらの例も重要なことは、「自分で」という点です。

子どもが「自分でやる」という点です。


今日見たパパとママは我が子が「自分で」行動する絶好のチャ

ンスを見事につぶしてしまっているのではないでしょうか。


あれ?この大会は中学生が出場する大会だよな、10歳以下の

大会じゃないよな、と思いながら見ていました。


このパパとママは自らも子どもと一緒になって成長しようという

姿勢がないことを周囲にさらけ出してしまっていることに気づい

ていないようです。


会場にはこのようなパパとママが沢山いました。

もちろん、引率のコーチや先生に任せて遠目でじっと見守り、口

や手を出さない賢明なパパやママもいました。


5年先、10年先、20年先を考えるとき、どちらがどんな人間

に育っているでしょうか。
[PR]
Commented by スーパーストリング at 2011-05-05 05:27 x
いつも、楽しく読ませていただいています。

確かに、こんな風景、はらはらさせられます。

本当に、見守るって大切なことですよね。。。

まだ、残雪はあるのでしょうか?

また、ブログ楽しみにしています!
Commented by yamagata at 2011-05-06 09:30 x
jumboさま
今週 こちらでも 同じような光景を見ました。

子供のラケットバックを持つ父親・・・・

江戸時代だったら刀を持たないで対決するのと同じ

戦う準備が自分で出来ていなかったら、ばっさりと 切られるでしょうしね。

Commented by jumbozaki-625 at 2011-05-06 10:28
>スーパーストリング さん

コメントありがとうございます。
ジュニアの大会会場ではコート外で大人たちの様々なドラマが繰り広げられています。もうひとつの試合のようです!試合ならジュニアたちと同じように良いフィードバックが必要ですね。
Commented by jumbozaki-625 at 2011-05-06 11:03
> yamagataさん

あちこちで同じ光景があるとしたら・・・一人っ子時代の所産でしょうか。パパもママもどうするのがいいのか掴みあぐねているのかも知れませんね。
Commented by スーパーストリング at 2011-05-07 06:00 x
ジャンボさん、大人達のドラマ・・・面白いフレーズ。もう一つの試合って訳ですね。今度使わせていただいちゃいます。そうそう、「風景」じゃなくて、「光景」でしたね。

yamagataさん、お久しぶりです。「刀」これまたなるほどです。やっぱり、かわいい子には旅をさせよ。ですよね。また、お会いできる日を楽しみにしています!
Commented by jumbozaki-625 at 2011-05-11 01:17
>スーパーストリング さん

学校のテニスにもドラマを感じます。
織りなす人によって様々に変貌するのがまたあわれなり・・・ですね。
by jumbozaki-625 | 2011-05-04 18:15 | テニス | Comments(6)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧