心は眼に顕われ言葉に現れる

なじらね~



e0156339_12133363.jpg

新潟女子国際テニス、本戦五日目。

シングルスの準決勝、瀬間えりか 対 秋田しほ の試合を観ました。


どの試合にも勝敗の流れを左右するポイントやゲームがあるものです

が、この対戦の場合は第1セットの10ゲーム目、瀬間から4-5で迎え

たサービスゲームだったような気がします。


3-5での秋田のサービスをブレークして4-5としての自分のサービス

ゲームですから、ここは何としてもキープして5-5のイーブンにし、相

手が持っていた流れを自分の方にしっかりと引き寄せたいところです。

e0156339_12145478.jpg

頑丈な体幹部を駆使して繰り広げられる秋田の深く重いショットは充

分瀬間を苦しめていたからです。


このまま4-6で第1セットを落とせば今日の秋田から第2セットを奪い

返すのはかなり苦しいことになりそうだと思ったのではないでしようか。


瀬間は第1サーブを確実に入れるためにスピン量を多くし丁寧にコー

スを突き、なんとラブでキープし、5-5としたのです。


この場面で主導権を握ること、それがつまり第1サーブを確実に入れる

こと、という準決勝での試合の流れの中での状況判断だったのだと思い

ます。


次の秋田のサーブをブレークし6-5、自分のサーブをキープして7-5と

第1セット3-5の劣勢から逆転奪取しました。


第2セット、秋田は果敢にパワフルに攻撃を続けますが再び流れを変え

ることはできませんでした。
e0156339_12162219.jpg

[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-05-28 19:28 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧