フェデラーもサンプラスも人の子だよ

なじらね~


e0156339_0472297.jpg

e0156339_0475376.jpg
ウインブルドン緒戦、フェデラーが1セット目のタイブレーク

を取ったところです。


フェデラーの滑らかなスイングや動きを見ているとピート・サ

ンプラスを間近に見たときのことを思い出します。


ジュニア達を連れてフロリダのハリー・ホップマン・テニス・

キャンプで合宿をした時のことです。


サンプラスも調整に来ていました。

若手のプロを相手に練習しているのですが、その若手プロはま

るでビデオの早送りのように激しく動き回っています。


片やサンプラスを見ると、まるでスローモーションのように滑

らかにゆったりとしたスイングや動きをしているのです。


若手プロとサンプラスを交互に見ながら熟達の意味を考え、職

人技のさまざま、板前さんの包丁捌きや大工さんの鉋捌き、音

楽家の楽器を操る技、などなどを思い浮かべたものです。


まるでスローモーションのように見えるその熟達の域に達する

ためにはどうすればいいのだろう、とフロリダの空を仰ぎなが

ら毎日考えていました。



さてウインブルドン2011、フェデラーがその動きとスイングで

2セット目も取り、第3セットも4-1とリードです。


この後、錦織圭の試合が始まります。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-22 00:44 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧