育つのか育てるのか

なじらね~

e0156339_9541387.jpg

鹿児島での体育学会に行ってきた院生仲間が興味深い

感想をブログに書いていました。



体育方法のシンポジウムにおいてある先生が、「最近は、

選手の周りに栄養だの、メンタルだの、医学サポートだの

色んなトレーナーがいて、データ収集して指示してくれる

が、それでは選手自身の考える能力は低下していくので

はないか?」と主張したことに対して、そんな考え方もある

のか~、と思ったそうです。



自分はジュニアや選手のためにと思って研究をしてるのに

そのことによって選手自身の考える能力が低下していくの

であれば、いったい・・・。



で、彼女、見つめ直さないといけないな、と思ったそうです。

なぜ、自分の研究はやる必要があるのか?

それによって、どういう成果が得られるのか?

それが何に繋がるのか?



研究の根っこから・・・。



私の住み家は4階にあるのですが、すぐ横に建売住宅が14

戸、ボコボコっと出来上がっていくのが見えます。


あらかじめ工場で部材を作っていて、クレーンで吊上げては降

ろし、組み立てていくのです。


まるでプラモデルを作っているような感じなのです。

鉋で木を削る作業などないのです。


そのうち鉋で木を削ることのできない大工さんが増えるのか

なあ、と思いながら時々眺めています。
[PR]
Commented by higuchi at 2011-10-14 14:52 x
大工さんと現場でお仕事しているときに
釘も今は金槌で打たないんだなーと しみじみ思った事があります。 未来はどんな 大工さん仕事になるんでしょう。娘が積み木細工する姿を見て いろいろ考えたりしていますよ
Commented by jumbo ozaki at 2011-10-15 21:28 x
higuchi さん

鉋で木を削る時のあの香りが懐かしいです。
by jumbozaki-625 | 2011-10-13 08:50 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧