さまざまな成長

なじらね~


e0156339_050547.jpg

子どもは親の背中を見て育つ、とか、子は親の鏡、ってよく

言われます。



ホントにそうだと思います。



たいていの場合、親は大人ですから、親を大人と言い換えても

いいわけですよね。



ということは、すべての大人はすべての子どもの親でもあると言

うと・・・飛躍が過ぎるでしょうか。



テニスをこよなく愛する身としては子どもたちにただテニスにとど

まらず人として愛すべき愛される資質を身に付けてもらいたいと

思います。



テニスの技術的なことや体力は成長に伴ってグングンレベルアップ

していくのがわかります。


では、態度や心の部分はどうでしょうか。

できるだけ、できるだけ低年齢の頃から良い大人の背中を見て欲し

いと思います。

そして、三つ子の魂百までも、と言われるように早いうちから良い習

慣を体得して欲しいと思います。



そんな思いで全国的に行われているのがマナーキッズテニスプロジ

ェクト。



先週、日本中からジュニアが集まり、テニスだけでなく挨拶を含むマ

ナーや感想文などを競う全国大会が東京で行われ、新潟県支部で

もあるジャンボからも2人のジュニア、内山しょうえい君と小泉あくる

君が参加してきました。



どうやらテニスの本戦はすぐに負けたようですが、コンソレでは優勝し

たそうです。

そして、あくる君がマナー大使に選ばれて来年夏にアメリカに派遣さ

れることになったそうです。



う~ん、やればできる!

またまた良い体験をしてきたね。



引率の和子コーチ、お疲れ様でした。おかげさまで二人は経験値を

上げることができました。


大会を開催運営してくださったマナーキッズテニスプロジェクトの皆

様、お世話になりました。大変ありがとうございます。
[PR]
Commented by キイチの父 at 2011-12-21 00:00 x
 このマナーキッズ全国大会の様子がNORIKAZUのホームページでも紹介されています。
 ということは、あくる君はこの表彰されている中の一人なんですね。おめでとう!!

こうして、どこかで尾崎コーチと繋がっている事を幸せに思います。

今年も残りあとわずか。年末までに地元トレセンがあったり、兵庫でのチャレンジマッチもありますが皆様、どうかよいお年を・・・
Commented by jumbozaki-625 at 2011-12-21 17:26
キイチの父さま

NORIKAZUプロにもお世話になってたんですよね。
ありがとうございました。
はい、黄色のTシャツの子があくるです。
スキーもやります。

年末にもかかわらずキイチの父 さまはお忙しいですね。
お孫さんも増えて、きっと楽しいお正月になりますよ~!
by jumbozaki-625 | 2011-12-20 00:35 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧