あいさつの心

なじらね~

e0156339_844367.jpg

「あいさつ」を考えるとき、
思い出すことがあります。


昔、むかし、
うんと昔、
私が中学生になって初めての登校、
つまり、始業式の日の朝のこと。

川沿いに続く学校への道を歩いていると
先生らしき人と合流したので
おはようございます、
と精一杯元気よくあいさつをし、
桜並木の下を並ぶとはなく一緒に、
なにか話しながら学校へ向かっていたのだ。

と、小道から出てきた中学生にその人がおはよう、
と声をかけたが
返事がなかった。

私が、あいさつが返ってきませんね、
とそれとなく言うと先生らしき人は
こう言ったのだ。

いいんだよ、あいさつは出会ったらするものだし、
あいさつを返して貰おうと思って
あいさつをしてるわけじゃないからね、
それに聞こえなかったのかも知れないしね。

返事をしないなんて無礼な奴だな、
と私は感じていたので、
ふ~ん、と思ったものだ。



小学校ではよくあいさつ運動をした記憶がある。
今思えばなぜそうするのかをよく理解しないまま、あ
いさつした回数をグラフにしたりして、
ただやたらと競っていたような。

だから、
あいさつしたのにあいさつを返さないやつがいる!
とか言ってクラスで議論したりしていたものだ。

そんなこともあって、
あいさつは出会ったらするものだし、
あいさつを返して貰おうと思ってあいさつをしてるわけじゃない、
というその人の言葉に
私は多少の衝撃と新鮮さを感じた。


また、聞こえなかったのかも知れないし、
という言葉には尚更驚いた気がする。

そうか、聞こえなったのかも知れないのか、
聞こえなければあいさつされたことも分からないのだから、
しかたないよな、と不思議と納得し、
あいさつしたのにあいさつを返さないやつがいる!
とか言って憤慨していた自分を少し恥ずかしい思いで
振り返っていた。



その先生らしき人はやはり私の中学校の先生で、
技術家庭科の担当だった。

3年間、
私はその先生の技術家庭科の授業を
熱心に楽しく受けたものだ。



2011マナーキッズ全国小学生大会で、
ジャンボの小泉開(あくる)が戦績ではなく
そのフェアプレー精神や仲間への気遣い、
あいさつ、リポートなどの総合点で表彰され、
来年のアメリカ派遣マナー大使に選ばれた。
とても嬉しい出来事です。


勝つことを目標にすることはもちろん大事ですが、
人として、よりよく生きるすべを体得することは
何にも増して大事な気がします。


われわれ大人も
子どもたちの成長をサポートしながら
自分自身を見つめる必要がありそうな・・・。




[PR]
Commented by 小泉開 母 at 2011-12-26 15:42 x
このたびはみなさまの日ごろのご指導のおかげで、マナー大使に任命していただきました。ありがとうございました。びっくりと同時に、本人は責任の重さに緊張しています。
笑顔で接してくださる皆々様に支えられて、また来年も経験値をアップしてゆけますように!来年も宜しくご指導お願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Commented by jumbozaki-625 at 2011-12-26 23:06
小泉開 母 さま

ひとつ一つ、少しずつ、一歩一歩、いきましょう、親子で。
やればできますもんね。
Commented by TTCフィットネスコーチ 高橋 at 2011-12-29 01:31 x
こんにちは!北軽井沢キャンプではいつもお世話になっております。
開君!マナー大使任命おめでとう!北軽でも、君の明るさ、リーダーシップ、スポーツマンシップは目立っていて、全体のいいムードを作ってましたね!そして、フィットネス能力の高さも目立ってましたよ。これからも心技体で素晴らしいスポーツマンになるよう期待してます!
Commented by jumbozaki-625 at 2011-12-29 13:47
高橋コーチ

夏の北軽キャンプではいろろとありがとうございました。
今後も良い交流をさせていただきたいと思います。
Commented by みぃちゃん at 2011-12-30 01:13 x
この先生のように気持ちにゆとりのある大人でありたいものです。
技術家庭の先生お名前が浮かんできません。男性ですよね
Commented by jumbozaki-625 at 2011-12-30 09:07
みぃちゃん

思い出そうとするんですが・・・。
ひがき、桧垣先生・・・かもしれませんが、自信はありません。
八幡小学校を右に戸穴川を左に見ながらの通学路でのことでした。
光景は昨日のことのように覚えているのに、先生の名前がはっきり出て来ず、もどかしい~!です。
Commented by みぃちゃん at 2012-01-04 08:18 x
名前に聞きおぼえがあります。(*^_^*)
Commented by jumbozaki-625 at 2012-01-04 20:53
みぃちゃん

同窓生でどなたか消息をつかめる人はいないでしょうか。
Commented by みぃちゃん at 2012-01-05 16:37 x
中学の時の同級生に会う機会があったら聞いてお知らせします♪
Commented by jumbozaki-625 at 2012-01-05 22:26
みぃちゃん

ありがとう、ぜひお願いしま~す。
3月には帰省する予定ですので同級生に会えると嬉しいな。
Commented by みぃちゃん at 2012-01-11 00:28 x
3月の帰省が近づいて、時間がとれる日程がはっきりしたら連絡してね。
同級生に連絡取れるかもしれません
by jumbozaki-625 | 2011-12-25 09:56 | テニス | Comments(11)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧