人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国でも意欲いっぱい元気な子 2012/1/18

なじらね~

雪国でも意欲いっぱい元気な子 2012/1/18_e0156339_21152653.jpg

先日の朝練のブログを見てくれたジュニアから僕も朝練に参加できますか?というメールが届きました。


とっても嬉しいですね、意欲を感じますし、自分ですぐに行動を起こすところも素晴らしいと思います。



ところが、これが私の説明不足で、申しわけないと思っています。

朝練はある高校のテニス部がジャンボのコートを借りておこなっているものでジャンボが実施しているものではありません。


せっかくの意欲に水を差すことになったとしたらゴメンなさい。



そう言えば、うんと昔ですが、朝練をやっていたのですよ。

江梨子コーチが高校生の頃が多分最後だったと思います。


私が平均睡眠時間4、5時間で毎日を過ごしていた頃です。

6時半に始めて、それぞれの学校に間に合うように終わっていました。


ジュニアは朝練をするためにはその他の時間をマネジメントせざるを得ません。

テニスのレベルアップだけでなく、実はそこにも重要な意味があります。



それはコーチである私も同じ。

時間を作るために大好きなお酒をやめたのもその頃、1992年でした。

前の年の1991年にウインブルドンを訪れて、自分にはもっと時間が必要だ、選手とともにウインブルドンを再び訪れるためにはテニスにかける時間を作る事が必要だ、そのためには酒をやめよう、と思ったのです。

まあ、それくらいたくさん飲んでいたということですが・・・。


お酒はやめてよかったですね、意志が弱いもので少しの量でやめられずにずるずると飲んでましたからね。

以来、一滴も飲んでいません!


再び朝練のこと。

希望するジュニアがいなくなったので一旦中止していますが、やる気のある君らが望むなら再開しますよ。



(写真は行きつけの美容院の先生にいただいたハイビスカス。冬でもジャンボのフロントで元気に皆さまをお迎えしています。)
by jumbozaki-625 | 2012-01-18 21:14 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね