錦織が2回戦を逆転突破

なじらね~


e0156339_22285110.jpg

仕事を終えて帰宅すると丁度錦織がファイナルセットに

入るところでした。



カミさんからのメールで逆転勝ちしたことは知っていたの

ですが、録画予約し忘れていたので、あ~あ見逃しちゃ

ったよ、とがっかりしてたところなので、WOWOWの録画

放映がすごく嬉しかったですねえ、今夜は。



錦織本人のブログで言ってますが、相当ハードなフィジカル

トレーニングをしてきた成果が2セットダウンからの逆転を

可能にしたのだろうと私も思います。


私の現在の研究でも、勝敗を決める要因として多くのジュニ

アがメンタルを筆頭に挙げますが、本当にそうでしょうか。


暑いオーストラリアでの5セットマッチを戦うためには、5セ

ットマッチのフルセットを終わった直後でももう一度5セット

マッチをやれるくらいの体力がなければと思います。


錦織がようやくそのレベルに達したと言えるような気がします。

確固たるフィジカルに支えられた錦織の動じないテニスを見

ていて、全日本選手権をもう一度5セットマッチに戻す迫力が

日本のテニス界には必要ではないかと思ってしまいました。


(写真は9月のデ杯戦のものです)
[PR]
Commented by yamagata at 2012-01-20 06:14 x
よく似たことを外国に行くと感じることがありました。
メンタルという言葉で処理してしまいがちな子供たちがいる国内
海外で知り合ったプロを目指している18歳の子と話す機械があったときに、ヨーロッパのテニスアカデミーに行くと技術より体力を要求されるそうです。1日5セットを2回戦う身体が無い日本人にはまず身体からといってました。
Commented by jumbozaki-625 at 2012-01-21 13:43
yamagataさん

一面では、身体能力が上がるとその自信(自己効力感)がメンタルアップに貢献するのは確かだと思います。発育発達に応じてですが。錦織の3回戦、始まりましたね。
by jumbozaki-625 | 2012-01-19 22:30 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧