ワールドグループなるもの 今昔

なじらね~

e0156339_1152155.jpg

昨年2011年9月に有明で強敵インドと対戦した時、コート

サイドで声を嗄らして応援したのを思い出しています。


結果は…27年ぶりにワールドグループの復帰を果たしま

した。嬉しかったですね。


いわば、ず~っと予選に負け続けていたのが27年目によ

うやく本戦に出られるようになったわけですから、それだけ

ワールドグループの壁が厚く高かったわけです。


それにしても27年間!

当然ですが27年前は錦織はまだ生まれていません!


1984年に、当時は東洋ゾーンと呼んでいたアジアオセアニ

ア予選に勝ってワールドグループに進出しアメリカと京都

で対戦したのが翌1985年です。

何と、私が35歳の時!


当時の私はSサイズの短パンをはきアディダスのラケット

を持ち体重は55キロでした!多分。

今や短パンはLサイズになり、体重は・・・。


それはさておき、当時のデ杯メンバーの顔ぶれが懐かしい。

西尾 茂之、 福井烈、 坂本真一、 米沢徹 、白石 正三、

竹内 映二、 丸山薫。


今や米沢徹はフロリダで錦織を強化したコーチとなり、竹内

映二はその錦織を擁するティームジャパンの監督です。

福井烈や坂本真一はグランドスラム大会のテレビ解説で

お馴染みです。


私の短パンがLサイズになるわけです・・・。


さてさて、いよいよ今日からワールドグループ対クロアチア

戦が兵庫のビーンズドームで始まります。


第一試合は添田豪、第二試合は錦織圭。

wowowでライブ中継されます。

スコアだけならパソコンでも見れますよ、ライブスコア。
[PR]
Commented by kimata at 2012-02-11 02:41 x
すごい文章です!!僕もいつかは、こんなステキな文章が書けるようになりたいです〜〜〜〜!!!
Commented by jumbo ozaki at 2012-02-11 13:09 x
kimata さま

目の前で応援したいですよね、声張り上げて。

今咲いてる花は何でしょうか?
by jumbozaki-625 | 2012-02-10 11:53 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧