「言葉のちから」

なじらね~
e0156339_1405126.jpg


春休み強化練習会、2日目。

今日の目標を作ろう!ということでジュニアたちが書いた

ものを読むと次のようなものが割りと多いですね。

それは、「ミスをしないようにする」というものです。


自分のミスで試合に負けたことがよくわかっているのでし

ょう。

気持ちはよく分かりますし、そうありたいですよね。


さてここからが今日のテーマです。

ミスをしないようにする、というのは、「ミスをする」ことを

「しないようにしよう」、という二つの部分に分けられます。


後ろの部分だけを見ると、「~ようにしよう」、とあるので

一見前向きな表現のように思えますが、前の部分で「ミ

スをする」という表現があり、すでにこの段階で「ミスを

する」イメージが支配していると私は考えます。


「ミスをしないようにする」という目標を立てた人がそれ

をうまくやった例を私は見たことがありません。

逆に自分の立てた目標がなかなかうまく達成できずに

イライラが増していくばかり!という光景はよく見ます。


ダブルフォルトをしないようにする!と宣言した選手が

直後にダブルフォルトをすることのなんと多いことか!



「ミスをしないようにする」という目標には具体性がない

が故に達成しにくいという面もあると思いますが、それ

はまたの機会に譲ることにします。


では、~しないようにする、という表現方法から脱出す

るにはどうしたらいいでしょうか。


朝のミーティングでジュニア達にそう投げかけると、い

ろいろな反応が・・・。
e0156339_1421220.jpg

e0156339_1422958.jpg

e0156339_1424646.jpg

e0156339_14315.jpg

e0156339_1431844.jpg

e0156339_1435093.jpg


明日も9時半からスタート!




[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-03-31 01:43 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧