気づくことの難しさ大事さ

なじらね~
e0156339_0332183.jpg

春休み強化練習会、3日目は3月31日、すぐ4月です。

今日も比較的暖かくプレーしやすい一日でしたが、これは嬉しい

ことです。

ジュニアたちが元気よくやれますから。


今日も夕方5時までみっちり楽しく元気よく真剣に練習できたと思

います。


さて、テニスをする人の(自分を含めて)習性なんでしょうがボール

に心を奪われます、なにせ目の前に飛んでくるんですからね。


こいつを何とか打ち返さねばと全神経を集中するのは当たり前の

ことです。


ほかのことは考えるな、ボールにだけ気持ちを集中しろ!とかの

アドバイスはコーチなら少なからずしているのではと思います。


でも、ここに落とし穴があるような気もします。

足元の、まさに足に神経が行き届かなくなることがあるからです。

e0156339_0162412.jpg
e0156339_016472.jpg

久しぶりに会う男子ジュニアのこの2枚の写真。

1枚目が朝一番のプレーで、何のアドバイスもしていないビフォー

状態です。

2枚目がアフター、基本の中の基本と言えるワンポイントアドバイ

スのあとです。


スタンスの違いがわかるでしょうか。

高校進学後の1年間で1枚目の写真のようなスタンスになっていた

のですが、本人はそのことに全く気付いていなかったようです。


調子が悪い、勝てない、何か変だ、と思いながら、眼の前に次々と

現れるボールと大会スケジュールとに集中するあまりに自分の足

元を見れなくなってしまったのでしょう。


よく分かります。

だからこそ基本に戻ろうぜ、中学3年生までに基本はしっかり身に

付けていたのだから。


午後には見違えるようなショットを連射するようになりました。

気づくか気づかないか、それだけです。

e0156339_0204951.jpg
e0156339_021582.jpg

さて小学3年生のNATUMIちゃんの2枚を見ましょう。

逆足から見事な打点を作っています。

私が一度やって見せたらすぐにやってのけました!

感嘆!


楽しい三日間でした。

朝から夕方までずっとコートにいるとさすがに私の腰が悲鳴を

あげてきましたがジュニア達の成長ぶりが癒してくれます。

ありがとう、みんな!
e0156339_0275049.jpg

[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-03-31 23:58 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧