天気がいいとこんなに嬉しい



なじらね~


e0156339_0391424.jpg

5月の日差し!

初日は寒い小雨、2日目は素晴らしい天候のもと、
2012全日本ジュニア新潟県予選(大原会場)は終わりました。

運営に当たられました関係者の皆様、ありがとうございました。


5/13は男子ダブルスと女子シングルス。

ジャンボチームは2日間とも元気よく 「試し合い」 をしました。


前夜のミーティングではすでにダブルスを終わった女子が男子に対し

ダブルスについてのアドバイスを、シングルスを終わった男子が女子

に対しシングルスについてのアドバイスを交換。

分析力と表現力が問われるだけでなく仲間に対する愛情も必要な場

面です。

的確なアドバイスのプレゼントがお互いにできたのではと思います。


そんなジャンボチームの結果です。

ダブルスで渋井諒組、石倉孝浩組、シングルスで城向穂南が北信越

大会出場を決めました。


男子12歳以下複、渋井諒組準優勝、
岡田柊二・関拓人組ベスト4、

男子14歳以下複、石倉孝浩組優勝、
高橋一生組ベスト4、
渡瀬克紀・小泉開組ベスト8(1回勝ち)、


女子14歳以下単、城向穂南5位、
佐藤留未ベスト16(2回勝ち)、
本多ひなの二回戦敗退(1回勝ち)、


女子12歳以下単、布川七海ベスト16(1回勝ち)、
小木瑞希初戦敗退、
沼野菜海初戦敗退、

e0156339_0404683.jpg
e0156339_0411170.jpg

シングルスは6位まで、ダブルスは3位までが北信越大会出場ですから、

高橋一生組と岡田柊二・関拓人組はあと少しでその切符を逃したことに

なります。

悔しいと思います。その悔しさをエネルギーに換えて下さい!

e0156339_0413535.jpg

小4の沼野菜海は自分がすっぽり入りそうな大きなバッグを転がしての

移動です。

終始楽しそうにプレーしていたのが印象的でした。

e0156339_042040.jpg

宿泊をお願いした「和風イン越路」さんはご飯も美味しくご主人も女将

さんもほのぼの優しくて安心して宿泊することができました。

e0156339_0424125.jpg
e0156339_0455957.jpg

ジャンボチームは公共交通を利用した移動も、同じ部屋で一緒に寝泊り

することも、食事のマナーを覚えることも、早朝に散歩やコンディショ

ニングをすることも、練習コートを借りて一緒に練習することも、お互

いにアドバイスをし合うことも、仲間の試合を応援することも、み~ん

なトレーニングだと思って行動します。


ジュニアの時のこのようなトレーニングはジュニアの時にやってこそ

意味があり、しっかりと身に付くのだと思っています。

その意味では、私は頑固親父に徹します。


ミーティング時にテーブルに突っ伏して寝ている女子には「顔を洗って

こい!」と叱ります。

食事の時に姿勢が悪いと、「おなかとテーブルとの間にこぶしが一つ入

るように椅子をもっと引きなさい!」と言いますし、お椀の持ち方がお

かしければ手をとって具体的に指導します。


自分の試合が終わるや否や、「あ~疲れた、早く帰ろう」とのたまう輩

には「あなたが試合をしている時に仲間が応援してくれていたんだよ、

自分の試合が終わったらその人の応援をしてあげなくていいの?」と

気づかせます。


たった2泊3日の共同生活で、普段の生活行動が分かります。

見ていると、うまくいかないことが多いみたいです。

でも、テニスと同じでうまくいかないことが多いのは単にトレーニング

が不足しているだけだと私は思っています。

ならば、テニスも生活行動もトレーニングをすればいいだけのことです。

私といっしょにトレーニングしましょう。


私は頑固で厳しいコーチです、それは宣言しておきます。

だからこそ、きっといいことがありますよ。
e0156339_0462690.jpg
e0156339_0464313.jpg
e0156339_0465899.jpg
e0156339_0471691.jpg
e0156339_0473085.jpg
e0156339_0474618.jpg
e0156339_0475779.jpg
e0156339_0482119.jpg
e0156339_0484735.jpg

e0156339_0522920.jpg
e0156339_053333.jpg
e0156339_053163.jpg
e0156339_0555297.jpg

最後の3枚はジャンボの応援団です。

最高にキュート!

[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-16 01:01 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧