「全仏が始まった」

なじらね~


女子バレーボール、日本がロンドンオリンピック出場を決めました。

セルビアとの対戦で、2セットを取ればロンドンオリンピック出場決定、

セルビアも勝てばオリンピック出場決定という戦い。

日本は試合には負けたものの2セットを取ってロンドン行き確定。

セルビアは勝ったのでロンドンへ。


両チームに拍手!


ネットを挟んで行うという意味ではテニスとバレーボールは共通点が

ありますがバレーボールはラケットを使わず生身の体を使うので見て

いてハラハラしますね。

e0156339_2247288.jpg

さて全仏が始まりました。

1991年にウインブルドン観戦に行った時に、パリ在住の知人が全仏

の会場であるローラン・ギャロスに連れて行ってくれたのを思い出します。


彼曰く、折角パリに来たんだからさ、ディナーのレストランに行くついで

に寄って行こうよ、なに、少しくらい遅刻したって構わないさ、連中、待た

せとけばいいんだよ。

と、いうノリで、ローラン・ギャロスまで。


ゲートから中を覗くだけでしたが、それだけでも私は結構興奮したのを

覚えています。

あれから21年が経ったなんて。


全仏はレッドクレーコート。

セットが終わるとコート整備をするのでテレビ画面で見てもわかるくらいに

とても綺麗な赤土のコートになります。

輝くような赤いコートに。


レッドクレーは球足が遅いせいもありラリーが長く続くことが多いです。

20回、30回と。


きっとコートにはたくさんの汗がしたたり落ちているに違いありません。

勝利への熱い想いがこもった汗が・・・。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-28 00:30 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧