福井での北信越中学生テニス大会

なじらね~
e0156339_10533746.jpg

昨年まで長岡市・希望ヶ丘テニスコートで開催されていた北信越

中学生テニス大会が今年から福井市・わかばテニスコートで行わ

れます。


全国大会出場を目指して日頃の練習の成果を出しきるように試合を

してもらいましょう。


福井県テニス協会の皆様、よろしくお願いします。

前日の練習コートを協会が用意してくださったのは大変ありがたい

ことで感謝しています。

コート確保にはいつも苦労しますからね。


明日の朝の電車で福井に向かいますが、電車で行く際の楽しみの

一つに車窓からの眺めがあります。


この時季なら麦畑でしょうか。

新潟では全くと言っていいくらい麦畑にはお目にかかれませんね。

富山を過ぎたあたりからぽつぽつと出現するのですが、たくさんある

わけではないのでうっかりすると見逃すかも知れません。


そろそろ収穫の時かも。

6月頃に麦刈りをするのでこの時季を麦秋と言います。

麦にとっては6月が秋!


九州の私の故郷ではその昔、麦をたくさん作っていました。

子どもの背丈がすっぽり隠れるくらいの麦畑は私たちの格好の遊び

場で、いろんな楽しい遊びをしていました、内緒だけど・・・フフふふ。

e0156339_10534390.jpg

さて、ジャンボの駐車場の垣根に今年も忍冬(すいかずら)が咲き、甘い

香りを惜しげもなく振り撒いています。


白い花と黄色い花が同じ枝に咲くので金銀草という名前でも呼ばれ

るようです。


お近くの方はぜひ遠慮なく手折ってお持ちください。

幸せな香りをどうぞ・・・。
[PR]
Commented by kimata at 2012-06-09 03:48 x
スイカズラの香り、一番好きです!!!
Commented by jumbo ozaki at 2012-06-09 22:03 x
kimata さん

私も同じく。
我が家はその香りで満ちてます。
梅雨前のほんの短いあいだですけどね。
by jumbozaki-625 | 2012-06-07 10:59 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧