「勝利の苦しさ、負けの気づき」

なじらね~


福井市での全国中学生テニス北信越予選の初日。

コートに浮いた水を、試合中でも役員の皆さんがタオルで取って

くださいました。
e0156339_781043.jpg

おかげで、降り続く雨の中でも試合を続けることができました。

ありがとうございました。


さて、石倉孝浩のシングルス1回戦、十分なアップをしないまま

試合に入った結果、立ち上がりが悪くリードを許してしまい中盤

まで苦しむことに。


痛い思いをしないと切実にわからないことはあるわけで、試合開

始からベストが出せるような準備をしないと8ゲームプロセットに

おいてどんな結果を招くかがよく分かったようです。


苦しんでください、あがいてください、自分の試合、自分のテニスです。

一旦コートに立てばコーチの私は10キロメートル先に立っているよう

なもので霞んでしまってな~んにもできません。


終盤でようやく孝浩らしさが発揮され逆転の8-6で勝利を手にす

ることができましたが苦しさの伴う勝利でした。


おかげで大事なことを掴んだようです。

苦しんで掴んだものは、だからこそ身につくのだと思います。


城向穂南・尾崎留唯のダブルスは更に多くのことを気づかせてくれる

試合内容だったと思います。


今後の行動を自らが決めるのはきっと楽しいことです。


今日は会場で三人の方とお会いし語り合うことができ、私にとっては

ジュニアたちが試合で何かを掴むのと同じように収穫の多い日でした。

平井さん、中井さん、友舞ちゃん、お会いすることができ嬉しかったです。

詳細は後日。


竹田ひかる・宮本優希ペアは2勝し現在ベスト4。

全中まであと少し。


明日も元気良く!!
e0156339_4424434.jpg
(貴重な写真提供は阿部コーチ。感謝!)
[PR]
Commented by nakai at 2012-06-10 06:11 x
昨日は福井の会場でお会い出来きありがとうございました。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます
次は夏(辰口)でお会い出来る事楽しみにしてます
私もブログ内で紹介をさせて頂きました↓(笑顔)
http://ameblo.jp/altas-fc/
Commented by jumbozaki-625 at 2012-06-11 07:03
nakaiさま

コメントありがとうございます。
わかばで声をかけて下さいましてありがとうございました。
早速ブログを拝見しました。
サッカーチームでもご活躍ですね、羨ましい限りです。
再会を楽しみにしています!
by jumbozaki-625 | 2012-06-09 23:56 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧