人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンスを広くする 2012/7/9

なじらね~

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_15233019.jpg

有明コロシアムで、ナダルとのファイナルセットを6-0で取って勝利したマレーをその場で見た私としては、マレーの勝利を信じていました、たとえ芝の王者フェデラーが相手だとしても。


現実は・・・フェデラーが7度目のチャンピオンの座を獲得して、2012年のウインブルドンは幕を閉じました。


スーパーライジング打法のフェデラーにとって芝のコートは快適なのでしょうね。


私、有明コロシアムでフェデラーの試合を間近に見るまでは、フェデラーがライジングで、しかもスーパーライジングでボールをとらえていることを知りませんでした。

テレビ放送ではそこまでわからなかったのです。


有明のコートで括目しながらフェデラーのスーパーライジングに触れ、ライジングといえば伊達や沢松の専売特許だと思っていた自分の観察力のお粗末さを思い知ったことを思い出します。


スーパーライジングで他者とは違うテンポで返ってくるボール、地を這うように低く滑って伸びてくるバックのスライス、この2つに対しては対戦相手は相当に高い緊張感が強いられるはずです。


マレーは果敢に挑戦したと思います。

近づいたのに・・・、努力はしたけど(勝つのは)簡単じゃなかった、というマレーの言葉には心底からの悔しさがにじみ出ていたような気がします。

でも、流す涙は無駄じゃない!




さて、ジャンボのジュニアたち、昨日の日曜日はスタンスを広くすることに集中して練習しました。


ラリーでの写真を見る限りではかなり広くなっています。

やればできるじゃん!


これが試合の中でできるように練習を重ねる必要があります。

そして、スタンスを広くしたら〇〇〇が良くなってきたから早く次の大会に出たいなあ、と言ってくるのを期待しています。
スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1612272.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1614412.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_162355.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1624618.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1625954.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1631379.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1632672.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1633791.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1635517.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1662692.jpg

スタンスを広くする 2012/7/9_e0156339_1363064.jpg

by jumbozaki-625 | 2012-07-09 16:07 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね