「上には上があるぞ!」

なじらね~

e0156339_23181017.jpg

北信越高校総体、男子シングルスは大原運動公園で開催中です。

高橋卓也は1回戦、大塚淳史(千葉・東京学館浦安・3年生)と対戦し、

残念ながら1-8での敗退でした。
e0156339_23502694.jpg
e0156339_235054100.jpg
e0156339_23511098.jpg
e0156339_2351308.jpg
e0156339_23513977.jpg


40%くらいしか力を出せなかった・・・と、試合後の振り返りの中で言っ

ていましたが、持てる力を出し切れずに終わってしまう試合は悔しさに

満ちていると思います。


悔しい負けから掴むものを大きくするにはしっかりと内容を振り返るしか

ありません。


心・技・体・作戦のそれぞれについて掘り下げていくと、どれも十分なプ

ランがあって試合に臨んだわけではないことが次第に分かっていきま

す。


相手が2段階くらい下のレベルならノープランでも勝てるかも知れませ

んが、それでも相手が牙を剥いてくれば勝敗の行方は分からなくなる

ものです。


プランは自分の実力を発揮するためにも相手の武器を封じるためにも

欠かせないものです。


また、プランは自分の武器と弱点、相手の武器と弱点を知ってこそ初め

て立てられるものでしょうから、ノープランということはその両方を知らな

いか知ろうとしていないと言えるのかも知れません。


知的スポーツとしてのテニスはプランを立てることによって更に面白い

ものになっていくはずです。


それらを含めてじっくりと振り返ることができたと思います。

団体戦と個人戦の負けから学び、卓也が自らを成長させていくことに期

待します。


同時に、選手のサポートに細心の注意を払うことを怠らないようにという

戒めを感じています。


やることはいっぱい!

さあ、いくぜ!

e0156339_23523673.jpg
(久しぶりに再会、関口知子さん、ジュニアの頃はホントに強かった!今はコーチだそうです。)


関口さんはじめ沢山の方にお会いすることができとても嬉しかった一日でした。


e0156339_012537.jpg
e0156339_013323.jpg

猛暑のなか、運営をしてくださる先生方、また生徒の皆さん、本当にありが

とうございます。

最終日までよろしくお願いします。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-08-13 23:59 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧