適応力を養おう

なじらね~

明けましておめでとうございます。
今年も旧年に増して良い年でありますように!
e0156339_6105898.jpg

フロリダ遠征の引率から戻った勝見志津コーチが切実な問題として語っ
てくれたのが子ども達の適応力のこと、つまり低下。


結局は日頃の生活習慣の中にしか解決策は見つけられないのではと
思いながらも、テニスのコーチであるからにはテニスを通じて改善でき
るのではないか、とかいろんな話が出たが、何とかしなければ、なんと
かしたいよねと、彼女の弁には熱がこもっていた。


確かに、遠征に求めるものは勝敗の結果だけではなくいかに生き抜くか
という根源的なものがあるはずなので、このようにして気づいたことをコ
ーチ同士で話し合って対策を練るのは必要なこと。


日本からのフライトに加え現地での長い移動時間、知らない土地で感じ
る違和感、通じない言葉、口に合わない食べ物、いつもと違うコートサ
ーフェス、引率のコーチだっていつもとは違う人かも知れない、しかも
対戦相手は異国人、などなど日本にいる時には気付きもしない様々なス
トレスに子ども達は毎日晒される。

そのストレスを体験するために遠征に行くようなものだと言っても決して
言い過ぎではないと思う。
そしてそれらのひとつ一つに適応しようとする中でジュニアは試合に勝つ
力だけでなく生き抜く力が体内に培われ、実感し体得していく。
となれば、そのこと自体がトレーニングであり、それらを体験すること自体
がやはり実は大きな目的であるに違いない。

同じことはフロリダとまではいかなくとも、関東遠征などでも言えるはず。

私は何事もトレーニングを重ねることによって上手くできるようになる
と考えるので、何かがうまくできない場合はトレーニングをしてないか
らで、だったら必要なトレーニングを重ねればいいだけのことです。

まずは県外の大会に出ることから始めて次第にエリアを広げていけばい
い。

最初は、楽しいけどドキドキする体験、次からは少々辛いけど面白い体
験、そして目的意識を充たすための体験へと進化させていければいい。

ここで大事なのが大人ども。

子どもの適応力の低下を考えるとき、周りにいる大人の影響は無視でき
ないでしょう。

もちろん大人どもにはコーチも親も入っている。

遠征に一緒に行くという意味ではなく、ともに進化する立場という意味で。

コーチがジュニア達から学ぶように親も子ども達から学ぶことは沢山あ
るに違いない。

子ども達の現状は大人達の現状を鏡のように映し出しているという指摘
は昔も今も変わらないだろうから。


ではどうする?

ジュニアも
コーチも
親も
真剣に考えて
具体的な方策を
ひねり出す
必要があります。

そう思いませんか?
[PR]
Commented by sascindoor at 2013-01-03 09:24
マレーシア遠征でわかったこと
子どもたちに関しては次のようなことがわかりました。
日本のテニスしか知らない子供にとって国外での試合を転戦とするということでは1・時間の厳しさ2・食事の大変さ3・身の回りのことを自分でする。という基本的なことができない子供がいる現実に驚きを受けました。試合は一人で行うものであり準備も一人でやらなければいけないということを徹底させるように指導しなければいけない。
これは、すべて自己責任であるという自覚を持たせることで「強くなる」要素が生まれてくるのではないかと推測します。

チームで動くときの行動で注意すべき点は
戦いは朝起きたところから始まっているということを理解させる。
練習コートを確保するために、早く起きる・早く朝食を終える・誰よりも先にバスを待ち前の席乗り、先に降りる。
現地で、コートが確保できない時は荷物を置く場所を作る。そして、練習できそうな場所(空き地)などを探す。
これらのことを指示を出さなくても選手自身が自ら動けるように事前にミーティングなどが必要である。
我々日本人の一番の敵は、遠慮深いという日本人らしさなのかもしれません。
Commented by jumbozaki-625 at 2013-01-04 00:07
sascindoorさん

マレーシア遠征からの視点、ありがとうございます。
日本人らしい遠慮深さと適切な自己表現とが相乗効果
を発揮するようなトレーニングが必要でしょうか。
Commented by sascindoor at 2013-01-05 10:17
そうかもですね
日本の太っ腹母ちゃんを見習わなきゃ行けませんね
by jumbozaki-625 | 2013-01-03 07:24 | テニス | Comments(3)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧