6人で3面のコート、3人のコーチ

なじらね~

e0156339_23153452.jpg

にいがたトレセン、本日(2013/2/3)の練習はジュニアが6人。

6人で3面のコートを使い、私を含め3人のコーチが指導に当たりました。

県選手権に出場した者や遠征で埼玉に出かけた者もいます。

外のコートが風雪のために使えない新潟では練習時間と試合体験の

確保に苦慮するのが冬の常。

でも歩みを止めるわけにはいきませんから雪を言い訳には使えません。

e0156339_23161344.jpg

さて、今日のテーマはボールコントロールの幅を広げよう、です。

高さ、深さ、方向、スピード、回転の5つの要素をそれぞれどう使いこなし

どう組み合わせてゲームを展開していくか。

これはとても楽しいことです。

72通りの組み合わせしかありませんと言っていた選手が一通りの練習を

終えたとき、なんと1080通りの組み合わせに!

一番驚いたのは本人。

やればできるじゃん!


もちろん、これを自在に使いこなすようにするには更に練習が必要です。

でもそれも楽しいと思ってもらえそうです。


勝見コーチ、岩橋コーチ、ありがとうございました。

激励の挨拶をしていただいた県副理事長の森さま、ありがとうございました。





   
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-02-03 23:24 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧