雪ありて 定めなき道 示さるる

なじらね~

e0156339_2138117.jpg

日曜日は新潟県テニス協会の総会で長岡市に行ってきました。

これからの1年間、テニスをどう振興するか、そのためにどうやって

力を合わせていくかを決める会議です。


組織としてとてもよく機能していると思います。

具体的にいかに協力しあうか、もっと多くの人を巻き込んでいけると

いいかなと思います。


長岡の雪は半端ではありませんでした。

でも去年よりは少ないと言います。


高齢者のお宅では「雪下ろし積立」をしているんですよ、とタクシーの

運転手さんが教えてくれました。

自分では雪下ろしができないので若い人に依頼するそうですがその

ために毎月お金を積み立てておく必要があるそうです。

「雪下ろし積立」・・・雪国に住んでみないと分からないでしょうね、

だって家がつぶれてしまうんですから、雪下ろしをしないと。

e0156339_21392135.jpg
長岡駅の在来線のホームも真っ白。

e0156339_21393539.jpg
新幹線はこのシャワーのおかげで常に定時運行です。

e0156339_21405871.jpg
雪の海の新潟平野。


この雪は今は雪ですが循環を繰り返しやがて貴重な水として大

地を潤してくれます。


大地とともに生ようとするとき、この雪とともにあることを忘れるわけ

にはいかないのが新潟に暮らす我々の定めなのでしょう。

雪を否定することも拒否することも叶わなければ甘んじて受け入れて

道のともしびにするのが賢明なのだと思います。



雪ありて 定めなき道 示さるる
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-02-26 21:53 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧