困難に立ち向かおうとする気持

なじらね~

大原運動公園での全日本ジュニアテニス新潟県予選、12歳以
下と14歳以下。

5/10・・・試合前夜。
e0156339_2140014.jpg
ネットポストの上にちょこんと乗ったカエルさんの歓迎を
受ける。

e0156339_21411885.jpg
ミーティングでは目をつぶってのイメージトレーニング。
ラケットのイメージが浮かんだら手を挙げよう・・・。


5/11・・・大会初日。
e0156339_21443075.jpg
朝早く起きて舞子高原スキー場のゲレンデを散歩。

e0156339_2146794.jpg
コートではいつもと同じようにコンディショニングを。

e0156339_21473533.jpg
選手ミーティングも試合のうち。聞く、理解するという練習。

e0156339_21505399.jpg
引率ディレクターのKAZUAYA、骨っぽくなってきたのが分かる。

e0156339_21524258.jpg
e0156339_215385.jpg
午後、天気予報通りの雨となり中断の後、翌日に順延と決定。

一生の5位決定戦の一回戦と菜海・美鈴のダブルス3位決定
戦は持ち越しとなった。
どちらも北信越大会出場をかけた試合。
日が変わっても気分を新たにしてベストを尽くす!



石原理事長と木村レフェリーと私と、晴れ男と晴れ女が揃っ
てるから雨は降らないよ、

と言っていたのだが天気はお構いなしに変化する。

朝から降らなかっただけでもよしとしよう。


降雨中断はよくあるが順延という事態はあまりないので、
子ども達は順延という稀な事実を体験することを楽しんで
いる風でもあるのが面白い。

早めに宿に戻り、入浴、食事、ミーティング。
e0156339_21554366.jpg
食事が大事という認識はもっと必要です。

e0156339_2156473.jpg
試合の振り返りをみんなの前でプレゼン。

e0156339_2156690.jpg
イメージトレーニング。ラケット、ボール、相手の姿・・・。



5/11・・・大会2日目。良い天気だ!暑い!
e0156339_2241581.jpg
宿の前で記念撮影。

e0156339_225145.jpg
ゲレンデでのコンディショニング。食欲を出すために欠かせない。

e0156339_2265864.jpg
選手ミーティング。順延になった試合から始まる。
e0156339_2214398.jpg
5位決定戦の初戦、ITSUKIは後半調子を上げるも残念ながら
敗退、北信越出場ならず。
7、8位決定戦は再びギアを上げて快勝、7位を確保。
e0156339_2284331.jpg
NATSUMIとMISUZUペアは3位決定戦、5-3で順延になっ
ていたのだが再開するとあっさりゲームセットとなり北信
越出場決定。おめでとう!

シングルスは、4決めで負けて5~8位決定戦にまわった
NATSUMIとMISUZU。
対戦は抽選で決まるのだが私たちジャンボ同士で当たるか
もね~などと言っていたら・・・見事的中!

ダブルスのパートナー同士の対決は大接戦となるが
NATSUMIが6-4で勝ってシングルスでも北信越出場決定。

e0156339_22224535.jpg
7,8位決定戦のMISUZU、また接戦。惜しくも5-7
の負け。
QFのタイブレーク、そして4-6、5-7と小さい体での
大奮闘が続いた。



2日間の日程が終わった。

何を身に付ければいいのか、どこを強化すればいいのか、
どんな考え方をすればいいのか、あるいは日常生活の中で
何を変えればいいのか。

大会はそれらを考えるヒントをたくさん与えてくれるもの
だと知って欲しい。

勝ち負けだけが目的ではない。


感じて、考えて、体を動かし、解決法を探してください。


大会運営にあたられた大勢のみなさま、ありがとうござい
ました。

ジュニア達は成長を続けます。
e0156339_22424535.jpg
3位って賞状とかないんですかあ・・・。

e0156339_22425799.jpg
ITSUKIは練習をして、コーチと一緒に新幹線で戻りました。
車中爆睡でしたね。







[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-05-13 22:44 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧