台風の如くに吹けよ負けじ魂

なじらね〜

e0156339_20301053.jpg

e0156339_20301084.jpg

e0156339_20301024.jpg

e0156339_20301058.jpg

2013全国小学生テニス大会北信越予選が松本市で開催されている。


二日目の今日、私と選手二人は新潟に戻る高速バスの中。


緒戦で負けたのだが地元のジュニア達と一緒に練習する機会をいた
だいたので、初日の夜そして今日と、みっちり練習をすることができた。

そして今、帰途についている。


アレンジして下さった政宏コーチとあきコーチには深く感謝するばかり。


子ども同士で与え合う負けん気、闘志、悔しさ、落胆、観察、羨望など
が入り乱れ昇華して意識の下で自らを変貌させていく様子を見るのは
ゾクゾクするような面白さがある。


緒戦で負けた二人は負けが決まった瞬間にコート上でそれぞれ違う
思いを抱いただろう。


そんな時私が望むことはその思いが練習意欲に変わること。


そのために必要な時間は人によって違うだろうから私は本人が落ち
着くのを待つしかない。

無理強いしても何も良いことはない。


いくばくかの時間をおいて幸いにも二人はやる気を示した。


ここで練習できるかどうかは大きな鍵となる。


トレーニング後の栄養補給と同じ原理で、渇望による動機に対して
の行動こそが果実を生む。



その意味で今回の練習は大きな収穫だった。



車外はいつの間にか暗くなっている。

雨の中を新潟に向けてバスは進む。

明日も午前9時から練習が始まる。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-06-15 20:30 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧