2013全小出場者決定

なじらね~

e0156339_19235153.jpg
e0156339_19241672.jpg

平成25年度 第31回 全国小学生テニス選手権大会北信越予選が
終わり、男子5人女子4人の全小出場者が決まりました。

大会運営の長野県テニス協会のみなさま、ありがとうございました。


<男子>
1位 吉野郁哉  石川・野々市市立管原小学校・№1シード
2位 東  竜平  石川・白山市立明光小学校・№3シード
3位 橋本一斗  富山・富山市立豊田小学校・№2シード
4位 南  成星  富山・氷見市立窪小学校・№4シード
5位 佐野仁哉  福井・鯖江市立中河小学校・№5シード
補)皆川将也  新潟・三条市立一ノ木戸小学校・№7シード

<女子>
1位 坂詰姫野   新潟・上越教育大学付属・№1シード
2位 松山明日葉  新潟・新潟市立長嶺小学校・№8シード
3位 岩岡芹香   福井・福井市立木田小学校・№3シード
4位 田畑つぐみ  富山・富山市立呉羽小学校・№2シード
補)久保友莉佳  石川・津幡町立中条小学校・№5シード


出場の権利を勝ち取ったみなさん、おめでとう!



全小ではは三つのハードルが待ち構えています。
一つは対戦相手。
二つ目は7月末というおそらく猛暑の中での開催ということ。
三つ目はクレーコートでの大会ということ。
どれも乗り越えられるようしっかり準備していただきたいと思います。



さて、ジャンボの二人の試合を振り返ってみると・・・。

SYOUEIは4月の県予選からするとずいぶん力強さが増してきました。
e0156339_1929368.jpg
グリップが薄すぎて回転のかけ過ぎでスピード不足だったサーブもボー
ルにかなりエネルギーを伝えられるように。
トスの位置が課題です。頭上に上げるともっといいサーブになります。
e0156339_19291927.jpg
フォアハンドも全身を使ってパワーをひねり出す打ち方が使えるよう
になってきたのは大きな収穫です。県予選ではこのショットをほとんど
使えませんでしたからね。

e0156339_19294011.jpg
NATSUMIは相手のサーブの威力にずいぶんやられました。
何とか第2セットを取り返してさあこれからというファイナルセット、相
手サーブでニューボールにチェンジ。
ここでまたまたサーブがさく裂、なのに自分のサーブは入らないか入っ
ても相手の得意なフォアサイドに行ってしまい打ち込まれる・・・。
サーブ力の弱さが試合を左右するという事実に直面してしまいました。
でも・・・これが良かった!
お子様グリップから脱出する絶好の動機を得ることができました。
はい、負けた時こそチャンス!
早速今日の練習からチャレンジ。やればすぐできるタイプなので2週間
くらいで身に付けるでしょう。
e0156339_1929553.jpg
フォアハンドはアウトが多かったのですがこの結果からも重要なヒントを
得ることができ、二人で相談して解決策を講じることに。


大会で、試合で、得ることはたくさんあります。
キリがないくらいに。
多くのことを「試し合い」、多くの人と「交流し」、喜びや悔しさや驚きや
疲れを感じながらそれらが「楽しさ」や「興味」を産んでいく・・・。

e0156339_20393566.jpg
姥捨の近くの景色。緑と道路の描く曲線が魅力的。

e0156339_2042334.jpg
新潟ではほとんど見られない麦畑。収穫の後には蕎麦が植えられると
タクシーの運転手さんが教えてくれました。

e0156339_2044192.jpg
松本在住のASUKAが会いに来てくれました。2005年新大入学の同期
です。6月16日、今日が誕生日。おめでとう!

e0156339_20471329.jpg

e0156339_20473344.jpg
毎朝6時から散歩とコンディショニング。
e0156339_2048458.jpg
足元にはむらさきツメクサが。

e0156339_20575843.jpg
夜のトレーニング中に突然の大雨!
e0156339_20584425.jpg
はーい、ジャンプ!
e0156339_20582032.jpg
練習に入れていただいてありがとうございました。撮影はAKIちゃん。


e0156339_2125578.jpg
やっぱり旅は人をはぐくみます。

阿部コーチから写真が送られてきました。
e0156339_23161674.jpg

左から優勝の坂詰姫野さん、準優勝の松山明日葉さん。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-06-16 21:05 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧