知らないことがあるということの楽しさ

なじらね~

e0156339_23443930.jpg

垂直と重力。

今日の練習で私が使った言葉で小3のSANAがまだ知らなかった言葉です。

ジュニアは練習を始める前にシングルスティックを立てるのですが、その時の

会話。


尾:SANA、うまく垂直にたてられたかな?

SANA:・・・・・・。

尾:そうか、垂直ってわかる?

SANA:分かりません!

尾:スティックがコートの上に斜めじゃなくて真っ直ぐに立ってると垂直だって

いうんだよ、少し離れて見ると真っ直ぐかどうかがよく分かるね。

SANA:ハ~イ!


e0156339_23483319.jpg

ボールは打ったあとなぜ下に落ちるのかと問いかけた時に、誰かが重力があ

るから、と答えました。

尾:SANA、重力って知ってる?

SANA:知りません!

尾:そうか、まだ勉強してないよな。このボールが地球だとして、皆は上に立っ

てるからジャンプしてもすぐ元の位置に落ちて来るよね(ジャンプしてみる)。

でも、地球の裏側のこのボールだと下の方にいる人はさかさまになるけど、

その人がジャンプするとそのままどっかに飛んでいくかな?

飛んでいかずに、同じようにもとに戻るよね。

地球には不思議な力があって、そのせいですべてのものは地球の中心に引

っ張られていて、だからだれも地球から落っこちないんだな、その力のことを

重力と言うんだよ。

SANA:・・・ふ~ん。



子どもからすれば、われわれ大人どもは火星語をしゃっべているのかも知れ

ません、わけのわからない。


どの言葉が分からないのかを子どもに教えてもらわないと大きな不幸の始まり

となりそうで怖いです。


よくよく気を付けないといけなあとつくづく思います・・・。


でも、知らないことがあるって

分からないことがあるって

楽しいですよね。



そろそろ梅雨も明けそうです。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-07-30 23:52 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧