何故だろうと思う気持と工夫する姿勢

なじらね~
e0156339_2234157.jpg

高校の合宿の指導を依頼されて参加してきました。

4校合同です。


テーマは「工夫」。

どうすればいいんだろう、と自分で考えて、行動すること。

そのためには常に「なぜ?どうしてなんだろう?」と思うこと。

その上で工夫すれば、これまでできなかったことができるようになる。

さあやってみよう!




思いました、ここでも。

すなおに取り組もうとする心には上達の神様が宿るのだと。



1年生と2年生なのでまだまだできてないことが沢山あり、そのせいでしょう、

テーマを投げかけると誰もが一所懸命にやろうとします。

その気持ちが本当に素晴らしい!


現実は、やろうとしてもそうそうすぐに上手くいくわけがありません。

でも、やろうとする心を持つことこそが先ず大事なのであってすぐにできるかどう

かは二の次。

いいよね、うまくいかないことがあるって、これからできるようになるんだからね、

と私。

すると言われた生徒はニッコリ。

このニッコリで、さっきできなかったことができるように・・・なった!

なるんですね、これが。
e0156339_21294762.jpg
e0156339_21301583.jpg

午前中は断続的に降る雨で何度も中断しましたが昨日おとといが大会だったので

ちょうど良い休息になったのではと思います。

テントの中で練習内容をメモッたりおしゃべりを楽しんだり・・・。

e0156339_21303555.jpg

隣のフィールドではサッカー少年達が雨にも負けずボールを蹴ってます。

サッカーに雨は関係ない!

例によってお父さんお母さん達の熱い視線が・・・。
e0156339_21583777.jpg

コートサイドではむくげの花が水滴を飾りに雨を楽しんでいるようです。



夕方5時で今日の練習は終わり。

明日も朝9時からです。



帰宅すると梅雨明けのニュース。

ようやく。

焦げるような夏が・・・来そうです。
e0156339_223878.jpg
(シャッターは畠山先生に押していただきました。ありがとうございました。)
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-03 22:08 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧