りんごとsony

なじらね~
e0156339_16450785.jpg
ipad-miniをコートの中で使い倒したいと思い購入。

シングルスでは相手との関係性によるポジションとショットの選択、
ダブルスではフォーメーションを、撮ってその場ですぐに見れば理解
が早い。
もちろんフォームチェックも。

ビデオカメラでは画面が小さくて何人もで見るには視認性が低いし
テレビにつないで見ようとするには手間がかかる上に即時性が損な
われる。

そこで、撮ってその場ですぐ見られる手ごろな大きさの道具があれば、
となる。

ipad-miniはぴったり。

さて実際に使ってみると・・・

7インチの画面を見ながらの撮影は周囲の状況を同時に観察しながら
行えるのでこれはグッド。
撮った動画は右下のサムネイルをタップするだけですぐに再生OK。

触っているうちに気付いたが、上にある連続サムネイルをスライドさ
せるとコマ送りができる!
見たい場面を静止させて説明するのもこれなら簡単。

使えそうだ。
e0156339_16452545.jpg
と、喜んだのだが・・・、コートが全部入らない。
レンズが小さいので画角が狭くてベースラインから相当後ろに下が
らないとコート全面が入りきらないのだ。
我がコートは後ろにそんな余裕はない。
これではダブルスのフォーメーションを確認するにはつらい。

そういえば確かsonyがスマホに取り付けるタイプのレンズを発売し
ていた。
あのipad-miniバージョンを開発してくれないだろうか。
それを待つしかない・・・。

しかし、ipad-miniの画面の美しさには驚いた。
おそらく日本製の部品が使われているのだろう。
完成品は中国から送られてきたのだが、大事な部品はmade in japanに
違いない、と私は思っている。
日本の底力はまだまだ強い!

というわけで、結局、デジカメで撮った動画をipad-miniにコピーして
使わざるを得ないことに。
即時性は損なわれるがコート上で見ることができるのはありがたい。

sonyさん、レンズ開発、早くお願いします!!





[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-12-01 16:50 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧