人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日曜の午後 2014/4/30

なじらね~


日曜日、写真の好きな者が集まって第0回フォトカフェを
やりたいからというお誘いに乗って会場へ。
フォトカフェ仕掛け人のかとぅ~んは笑顔写真家。
2005年新大入学が私と同じというつながり。
このブログでも何度も紹介してます。

さて、ネットカフェ。
直前に本人から電話があり、写真を何枚か持って来いという。
電話を受けた金曜日は、東京から遊びに来た姪を新潟駅で
見送ってから信濃川のやすらぎ堤をカミさんと散策していたところ。
したれば、ここで写真を撮ってそれを持っていけばいいかなと。
そのなかの一枚がこれ。
ある日曜の午後 2014/4/30_e0156339_07523606.jpg
萬代橋の歩道にずら~っと飾られているチューリップ越しに、
新しいランドマークタワーとなった新潟日報メディアシップを。
さらに朝の太陽を背にして。
5DMarkⅢは液晶画面が固定なうえ私は腰を痛めているので
ローアングルは無理。
で、ノーファインダー撮影です。
3枚のうちの1枚が運よくヒットしました。
露出は思いっきりプラス補正に。

萬代橋を日本海の方へ渡り切り、風もなく穏やかな空気のなか、
やすらぎ堤を上流に向かうと・・・。
穏やかな川面で高校のボート部が練習している光景、
この時季お定まりのチューリップ、
咲き始めの八重桜、
親子連れも孫連れも犬連れも、
ジャージ姿でランニングする高校生の群れ、
などなどで200枚くらい撮ったでしょうか。
でもこれはと思ったのは先ほどの写真を入れてもたった5,6枚
・・・なんです。


で、日曜日の午後はその写真やらテニスの写真やらを持って
第0回フォトカフェへ。
会場は博進堂という印刷会社の厚生施設である点塾とのこと、
行ったことがないのでタクシーで。
少し遅れて辿りつきました、ごめんなさ~い!

仕掛け人であるかとぅ~んは念願の笑顔写真集を刊行しました。
就職内定を蹴って笑顔写真家を目指し放浪、ん?修行?の「日本
一周笑顔の旅」に出たのが2009年。
そして2013年11月にその集大成としての一冊を世に送り出すこ
とに。
かとぅ~んの笑顔写真集はこちら。
   ↓
http://egao-saku.jp/
ある日曜の午後 2014/4/30_e0156339_720381.jpg
会場は木のぬくもりがいっぱいの素敵な空間。
こんな感じです。
参加者それぞれが一つのテーブルを展示スペースとして与えられ、
写真を自由にレイアウト。
何も考えていなかった私は右往左往・・・!
周りを見ると・・・みなさん、工夫をしてチャーミングな
自分だけの空間を演出しています。
私は・・・やっぱり右往左往・・・!

ある日曜の午後 2014/4/30_e0156339_7201849.jpg


準備ができたところで、まず、お茶タイム。

準備ができたからさあ皆でお茶、というのが・・・いいですねえ。
これぞフォトカフェ!
これも、かとぅ~んならでは。
メガネをかけて大口で笑っているのが本人。
そもそもかとぅ~んの笑顔が素敵なのですよ。

どうやら私以外は皆さんお知り合いの様子、でもジャンボ尾崎は
めげずにツイストサーブを放ちます。
お茶で気心が知れたところで(私が勝手にそう思っているだけ?)
さてさて、出展者の作品を思い思いに鑑賞。

先ず、附箋にコメントを書いて置いていきます。
15人、15テーブル全部に。
これは良かった。
ある日曜の午後 2014/4/30_e0156339_7202920.jpg
椅子の上にあるのがいただいたコメント。
うれしいです、これって。
私の作品がどう見られているのかって普段は分かりませんからね。
違う視点が飛び込んでくる!
うれしくもあり、面白くもあり、怖くもあり。

次は全員で一つのテーブルを鑑賞します。
院長先生の回診スタイル、と名付けたのは・・・私。
これがまた良かった。
1対1ではなく1対14人なので差しとは違う緊張感や、
そうか、これもありだよ!みたいな感想も。
ある日曜の午後 2014/4/30_e0156339_7201222.jpg

ある日曜の午後 2014/4/30_e0156339_7202410.jpg

ある日曜の午後 2014/4/30_e0156339_7202120.jpg
一通り鑑賞や問答が終わったところで、自分の作品のどれが
人の心を掴んだかを知ることも大事だよねということで、
1人1票を持ち、そのテーブルでのベストに投票。
自分の思い入れと他者の目から見た選択が
果たして一致するのか・・・?!

まあ、いろいろです。
意外!というのも。
それがまた面白い。

私のテーブルのベストはこれ。
白い小さい紙が急きょ作った投票用紙なのです。
光の使い方をほめていただきました。
ある日曜の午後 2014/4/30_e0156339_21004096.jpg
予定時刻を過ぎても一向に終わりそうにない楽しい時間。
全部の作品を紹介したい!
写真を挟んだやり取りを紹介したい!

で、今回のベスト作品をまとめたブックを作りたいなあ、と私は思いました。
今回は第0回ということで第1回を開催するための準備運動。
第0回写真集、ですかね。
どうしたらいいかなあ、と真剣に話し合う。

テニス以外で楽しい時間を過ごすのって・・・これまた良し!

主催のかとぅ~んに自宅まで送っていただきました。
ありがとうございました。
仲良くしていただいた皆様、ありがとうございました。

はい、第1回が楽しみになってきましたよ~。

by jumbozaki-625 | 2014-04-30 21:31 | ライフ | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね