準備の大事さを理解しよう

なじらね〜

e0156339_22462078.jpg

大会に出場する時の準備にはさまざまなものがある。
一番大事なのは自分の生命を守るための準備だ。

この時季あたりから特に気をつけることは熱中症。
判断や処置を誤ると死亡することもあるという実に怖いものなのだ。
スカイパークのテニスコート脇には新しくドリンクの自販機が設置されてこれはありがたい。
スポーツドリンクなどがすぐに買えるので選手達にも好評だ。
しかし、ペットボトルをコートに持ち込むのは生命を守るという観点からは感心しない。
ペットボトルはコート上ではすぐに冷たさが失われてしまうのだ。
ドリンクには水分補給だけでなく、身体を冷却するという重要な役目があることを忘れてはならない。
水分補給も身体冷却も生命維持には欠かせないものなのだから一定温度以下に冷えた飲み物が必要とされる。
3セットマッチなら尚更だ。
氷の入った飲み物を準備しないということは決して大げさではなく最悪の場合死に至るということを忘れてはいけない。

同じように紫外線から頭部や首筋を守る帽子も必須の準備アイテムだ。
ヘアスタイルが乱れるから帽子はいやだなどと言っている場合ではない。
生命を守るためにはかぶるべきだ。

氷入りのドリンクの入ったジャグや帽子を準備しないで試合に臨むことはその時点ですでにベストを尽くすことを放棄していると思われても仕方がないだろう。

ボールを打つことのみにベストを尽くせばそれでいいと考えるのは試合と勝利の両方をあらかじめ棄てているに等しいと言ってもいいくらい。

小学生は経験が浅く知らない事が多い。
なおさら今のうちに賢明な理解と準備を体得して欲しい。

全国小学生テニス北信越予選、
NATSUMIとMAMIは一回戦突破。

明日は2回戦以降の試合が進められる。
ベストを尽くそう!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-06-06 23:25 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧