人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備の大事さと意味するもの

なじらね~
準備の大事さと意味するもの_e0156339_09002011.jpg
          (試合後、黙々とクーリングダウンをするITSUKI)


1日に何試合もするリーグ戦では
1試合終わって次の試合が始まるまでの時間をどう過ごせばいいかを
学習することができる。

その時間は15分かもしれないし1時間かもしれないし
天候その他の事情で大きく変更されることもある。
短ければ短いなりの、長ければ長いなりの時間の過ごし方があるはず。
昼食だけではなく補食もうまくとらなければ体が動かなくなるだろう。

選手のみなさん、どう過ごしていますか?

勝って喜び負けてがっかりするだけでいいのかな。
自分のこと、対戦相手のことなど、メモをしてるかな。
次の試合でベストを尽くすための
クーリングダウンやコンディショニング、作戦など
十分な準備をいつもしてるかな?

さっきの試合は(たとえ勝っても負けても)
次の試合のための準備であり、
明日の試合のための、
来月の、
夏の、
秋の、
来年の、
3年後の、
5年後の、
10年後の、
いえ自分の目指すゴールのための準備なのではないかな。

うるさいコーチがいればやるけど
コーチの目がなければやらないようでは
ゴールは遠ざかるだけで近づくことはない。

ジュニアのみなさん、
コートの中だけでなく
それ以外のところでもベストを尽くそうとすることを体得しませんか。

さて、
今回のリーグ2日間で
準備の1位はだれ?

君かな?
準備の大事さと意味するもの_e0156339_08275706.jpg
          (撮影:YUUTOのおかあさま)






Commented by 新潟の高校生プレイヤー at 2014-06-25 23:15 x
尾崎コーチ誕生日おめでとうございます。
Commented by jumbozaki-625 at 2014-06-26 07:54
新潟の高校生プレイヤー さん

メッセージ、ありがとうございます。
思い描くゴール目指して前向きに進みましょう。
私もチャレンジを続けますよ~!
by jumbozaki-625 | 2014-06-23 20:42 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね