第25回北軽井沢合宿始まる

なじらね~

e0156339_23435615.jpg
九州の佐賀ではグラスホパー全国小学生テニス大会が、
北軽井沢ではTTCが主催する北軽合宿が、
それぞれ行われている。

グラスホパーは10回目なのだが北軽合宿はなんと・・・25回目を迎えた。
引率の内山和子コーチから連絡が入った(20:12)ので紹介しよう。



清々しい空の下、25回目の北軽井沢キャンプが、始まりました。
TTC スタッフの歓迎ソング♪からスタートし、
留岡先生が作詞、奥さまが作曲のTTC の歌や、
米山咲ちゃんからの手紙、
合宿25周年記念誌の紹介、と
盛り沢山のオープニングでした。
これから、ミーティングです。
明日は、6:00コート集合で朝練後、朝食を食べ登山[火山]に出かけて来ます!!
また、明日ベストショットをメールしま~す。



グラスホパー全国小学生テニス大会も北軽合宿も目指すところは同じ。
テニスというスポーツを通じて豊かな人間性を体得して欲しい、これに尽きる。
そのために必要なことをあれこれとやるのである。
テニスだけではない。
それがまたいい。

暑い佐賀の田んぼの真ん中で、
北軽の朝霧に包まれた涼しい自然の中で、
のびのびと過ごしてきてください。

そういえばその昔、私が参加した時のこと、
毎朝、さわやかな鳥のさえずりで目を覚ましたものだ。
ところが、同室のコーチの誰もがそんな鳥の声は聴いてないという。
尾崎コーチの空耳じゃないですか?などという。
ええ?と思って宿の人に訊ねると、ああそれは斑鳩(いかる、)ですよ、
高い木のてっぺんでそれは清らかな声で鳴きますね、という。
斑鳩という名前を聞いてすぐに思い出したのが法隆寺で有名な「斑鳩の里」だ。
いかる、そうか、あのいかるか!

翌朝、宿の外に出てそのさえずりを頼りに木のてっぺんを探すと・・・
確かにいました、一番高い所に!
朝食のおりに早速同室のコーチ達に斑鳩の鳴き声だったよ、と
話した。
ところが・・・やっぱりだれも聞いてないという。

私の耳にだけ届く周波数でささやいてくれたのかなあ・・・斑鳩さん。

TTCのスタッフのみなさま、北信越の引率のみなさま、
子ども達の心の声も斑鳩の声もしっかり聞いてくださいな。
どうかよろしくお願いします。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-08-20 23:58 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧