フェアプレーをすることの意味

なじらね〜
e0156339_2129110.jpg

e0156339_2130277.jpg

e0156339_21151738.jpg

RSK北信越予選初日、心配された雨も降らず、
関係者一同ホッとする。

開会式の選手ミーティングでは
フェアプレーについてジュニアと家族、コーチが
一緒になって考えていただくためのガイドパンフレットに
ついて説明をさせていただいた。

受け付けの時に大会プログラムとともに配布したものだが、
テニスのレベルも人間としてのレベルも
同時に高めていって欲しいという思いを込めて作成したもの。

テニスというスポーツは競技力の向上はもちろん生き抜く力や
相手への敬意の払い方、周囲への感謝の気持の表し方などを
習得するのにはもってこいだと思う。
それは、テニスが関係性のスポーツであるから。
相手がいなければ練習も試合もできないわけで、だからこそ
相手を尊重し敬意を払うことを学ぶことが可能になる。

そのための具体的な行動の一つがフェアプレー。

ではどんな行動がフェアプレーになるのか?
それを選手や父母やコーチが一緒になって考えて欲しくて作ったのが
今回のフェアプレーガイド。

チェックシート形式になっているのでまずは現在の自分のフェアプレー度を
これで確認してほしい。
そして、足りない所があれば、何をどのようにすれば
その部分のレベルを上げられるのかを
自分で考えたり両親やコーチと相談したりして
少しずつでもいいから改善してほしい。

目指そう、フェアプレー・チャンピオン!


補欠でエントリーしたNATSUMI、欠場者はなく、
残念ながら試合には出られなかったが
補欠と言えども万全の準備をして待機するという
貴重な経験をすることができたと思う。
明日も一緒に行動し更に経験値を上げる心意気だ。

RUNAはストレートで一回戦突破。
明日は第3シードの選手と対戦する。
フォアバックともに両手打ちの強打者だが
勝機はある。
どうやったら勝てるか、どういう攻略をするか、
それを試すチャンスだ。




[PR]
Commented by 観戦マナー at 2014-09-06 14:01 x
フェアプレーの意義、すごくためになりました。そのせいか、いつも以上に、子供たちのフェアプレーが見られたのではないかと思います。
その反面、観戦する親やコーチたちが、そのフェアプレーに報いるだけのマナーをもって観戦しているのだろうか。そんなことを思っていたところ、気になる出来事があった。
ある試合でのひとコマ。コートの真後ろのフェンス際にぴったりくっついて、立ったまま観戦する2名。話声も聞こえてくる。プレーする選手は集中できなかったのではないかと、とても心配になった。
選手たちのフェアプレーを語る前に、自分たち(コーチ・親たち)が、まずフェアプレーの精神を持って観戦すべきと感じました。
Commented by jumbozaki-625 at 2014-09-06 15:13
観戦マナーさん

コメント、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私も十分気を付けなければと肝に銘じておきます。
率先垂範という言葉がありますが
少しずつでも良い連鎖が広がるようになればと思います。
ジュニア達への応援、これからもよろしくお願いします。
by jumbozaki-625 | 2014-08-30 21:31 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧