体験のみが適応力を磨く

なじらね~
e0156339_08034034.jpg
錦織は決勝前夜、一睡もできなかったのではないでしょうか。

よく、プレッシャーは自分が作り出している、と言われます。
自分で作り出しているのなら自分で何とかできるのでは?と
思われますが、実際にその立場になるとそうはいかないものです。

また、いまだ経験したことのない状況に置かれたとき、
人は恐怖を感じるとも言われます。
経験がないということは、対応した経験もまた無いわけですから
ああ、どうすればいいんだ、と。

私も一度だけ眠れないまま試合の朝を迎えたことがありましたが、
それは突然襲ってきたのです。
眠れない自分に気が付いたとき、ああ、こういうことか、
と頭で理解して対応しようとしましたが
それは今思えば適切な方法ではなかったと思います。
初めての、突然のことでしたので(たいてい初めてのことは
突然訪れますね)対処法を用意してはいませんでしたし。

錦織がどう対処したかは分かりませんが、チームのメンバーには
メンタル担当もいるわけですから事態の予測はしていたでしょうね。
でも、実際は・・・。

2014USオープン準優勝!
すごいことだと思います。
誇らしいです。
表彰式でのスピーチも素晴らしかった!

今回のことで彼は体験をしたわけですから経験値が確実に上がって
います。
経験するしかない。
経験こそが人を大きくします。

日本での楽天オープンで錦織はきっと大きく見えると思います。

応援に行きましょう!
私もジャンボのジュニアと一緒に行きます!


(冒頭の写真は楽天オープン2013のもの)






[PR]
Commented by けっち。 at 2014-09-11 23:57 x
日本中のニュースがテニス一色になった時にいられて(生きていて)幸せを感じました。また、スポーツの素晴らしさを大きく感じることができた時でもありました。錦織選手、ありがとう!
Commented by jumbozaki-625 at 2014-09-12 10:40
けっち。さん

コメントありがとうございます。
ホント、錦織圭選手ありがとう!ですね。
彼を憧れとするジュニアたちは
新たな夢の実現に向けて
日々を過ごすことと思います。
それが広がっていくことを想像することは・・・
とても楽しいです。

夢はいつも君の手の中にある!

by jumbozaki-625 | 2014-09-11 08:06 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧