笑顔が引き起こすもの

なじらね~
e0156339_00000537.jpg
素敵な笑顔!


でも、つい忘れてしまいますよね、笑顔。
試合でうまくプレーできなかったり相手の態度にイラついたりすると
いつの間にか笑顔が・・・どこかへ行ってしまうことってあります。

負けそうなのに笑ってなんかいられませんよ!という気持、よく分かります。
必死ですよ、勝ちたいから。

笑えと言っているのではなく笑顔でいようということです。
別の表現をすれば、必死で笑顔を!ですかね。

その昔、勝見志津がジュニアだった頃、北信越大会緒戦であわや負けるかも!と
いうことがありました。

その時の表情はと言えば、まるで人生の終わりのような顔でした。
ようやく、まさにかろうじて青息吐息で勝ってコートから出てきた彼女に
言ったものです。

少しうまくいかないからってそんなくさい顔でプレーをするからどんどん
自分の心と身体をを悪い状況に追いやってしまうんだよ、
うまくいかない時こそ笑顔を浮かべてごらん、
心と身体がうまくかみ合って練習の時と同じようにプレーができるから。
そうだな、自分の左手のひらを手鏡だと思って笑顔をその鏡に映してごらん。

次の試合から、彼女はミスをするたびに左手を手鏡にして一所懸命に笑顔を
作っていました。

日頃のプレーが蘇えり、そのまま勝ち抜いて、
・・・優勝です。

つい忘れてしまいます、笑顔。
でも、笑顔はテニス選手のビタミンです。
心のポケットにいつも笑顔を!

e0156339_00203819.jpg
新潟県秋季リーグ。
11/1、2 大原運動公園。
リーグ戦は試合が続きます。
その合間にこうして走っている選手を見ると嬉しくなります。
試合と試合の間の時間をどう使うか?
オンコートのプレーだけが試合ではありませんよね。

言われなくても走る心があれば、そんなジュニアはきっと強くなります、
身体も、そして何より心が。
いい笑顔してます!
e0156339_00251343.jpg
早朝のコンディショニングです。
これも体と心を強くしますね。
欠かせません。
e0156339_00280743.jpg

e0156339_00280316.jpg
女子にとってサーブを武器にすることは難易度が高いのは事実です。
でも、だからこそサーブが大事です。
年齢に応じた強化を続けましょう。
二人ともずいぶん良くなってきました。
もっと良くなりますよ。
e0156339_00311547.jpg
同じ会場で開催されていた北信越中学校選抜新人テニス大会。
来春に全国大会をする団体戦です。
新潟第一中学はSFで敗退しましたが2位決定戦のチャンスを得て、なんと
男女とも2位となって全国大会出場権をゲット!

この写真は高い所から全体を俯瞰して心を大きくする作戦?
このあと、この選手たちは勝利をものにしたのです。
おめでとう!

e0156339_00383532.jpg
みんな、よく健闘しました。
このあと、11/15,16はMUFG県予選です。

笑顔だよ~!!







[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-11-03 23:56 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧