人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年の初詣

なじらね~

2015年の初詣_e0156339_22305725.jpg

2015年の初詣_e0156339_22304561.jpg

2015年の初詣_e0156339_22304944.jpg

2015年の初詣_e0156339_22305395.jpg

白山神社へ初詣。
信濃川河畔のやすらぎ堤を歩いて行こうといざ出発したのだが、
千歳大橋を渡っている時のあまりの寒さにカミさんも私も
すっかりめげてしまって途中からバスに乗ることに。

白山神社に着くと、天気が良くないせいか景気が良くないせいなのか、
思ったより人出が・・・少ない。
本殿前など去年は満員電車並みだったのに。
賽銭を奮発して願い事をムニャムニャ・・・。

おみくじを引くと二人とも仲良く同じだった。
二月に出産予定の夕日のために安産のお守りを買う。
2015年の初詣_e0156339_12350703.jpg
賑わいを見せる屋台をひやかしながら(相変わらずポッポ焼きの
屋台の前は長い列!)大鳥居をくぐってカミフルへ。
カミフルとは上古町のこと。
このあたりでは白山神社が中心なので
神社に近い方が上(かみ)で離れるほど下(しも)なのだ。

そのカミフルで、寒いので甘酒を飲んでから帰りたいと思い
いつもの小さな神社に向かったが残念ながら店仕舞いでガッカリ。

仕方なく自販機でホットレモンを買って飲む。
甘酒に比べると味気ないが、少し体が温まってホッとする。
2015年の初詣_e0156339_12420832.jpg
元旦のせいかほとんどの店が休みなのだがDr.可児は営業していて
結構賑わっているようす。
Dr.可児はカミさんと私のお気に入り。
りゅうとぴあでのコンサートの帰りにはいつも立ち寄って食事をする。
おや、ウインドウに新潟ジャズストリートの案内ポスター発見。
1月17日だ。
そう言えば1年前にもジャズを聞きに来たのだった。

土曜日だから聞きに来れるねと話しながら、待てよ何かがあったな、
と思い出そうとするのだが・・・どうにも思い出せない。
最近、こういうのが多い。
思い出せないと余計気になって、
なんだったかなあと悶々とすることになるのが
これがまた気色悪い。
カミさん曰く、がんばって思い出した方がいいのよねえ・・・。
結局その場では思い出せず、首をかしげながらタクシーに乗って帰宅。

夕食を終えた頃には思い出せないことがあったことをすっかり
忘れていたのだが、それがよかったのか、
あ!
思い出した!

途端にスッキリ。
思い出して良かった〜。

何だったのか?
それはナイショ・・・。

2015年の初詣はこんな感じ。



by jumbozaki-625 | 2015-01-01 23:59 | ライフ | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね