自分をコントロールする力

なじらね〜
e0156339_12273468.jpg
         (朝練を終えて学校へ向かう高校生)

冬の間、近くの高校がジャンボのコートを使って行う朝練が終わった。
7時から始まるのだが6時45分には部員たちが集まってくるので
私は6時半にはコートに行くことにしている。

部員たちは歩いて来たり自転車で来たり親の車で来たりだ。
今年は比較的雪が少なかったので幾分楽だったと思うが
それでも信濃川に架かる大きな橋を渡って寮から歩いて来る者に
とってはかなり辛いに違いない。

冬の新潟は雪だけでなく風も厳しい。
特に1月と2月。

これをやり抜いた者たちに拍手を贈りたい。
結局は自分の中のやる気を引き出せるかどうかなのだと思うが
怠けたい自分も同時に存在しているわけで、
そちらが勝てば相対的にやる気のある自分の部分は縮小してしまう。
あえて厳しい環境に身を置くことで、またそれをやり抜くことによって
それまでと違う境地に立つ自分を発見することができる。

朝、ぎりぎりまで寝ていて
朝ごはんも食べずに学校に行く自分を選ぶか、
起きる時間を決めて朝食を摂り
朝練をしてから登校する自分を選ぶか、
決めるのは自分なのだ。

試合中に厳しい場面に遭遇した際にどう対処するか?
それは日頃から自分をいかにコントロールしようとしているかに
かかっている。
その時だけうまくやろうと思ってもそんなことができるわけがないと、
早く気付く方がいい。
強い自分は日々の行動の中でのみ培われるのだから。

やり抜いた諸君に心からの敬意を表します。

ジャンボのジュニアの朝練は続きますよ~!




[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-02-23 12:30 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧