人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間も無く消え去る特急北越

なじらね〜
間も無く消え去る特急北越_e0156339_20564176.jpg

うとうとしていると
とやま〜、とやま〜という車内アナウンス。

電車はすぐに富山駅に着いてしまい慌てて降りる。
あ〜あ、危うく乗り過ごすところだったあ、と
安堵しながら改札口へと向かう。
もうすぐ新幹線が開通する富山駅は
あちこち工事中のためにまわり道をしなければならず、
改札口がずいぶん遠い。

ホームを歩きながら、どうも何かがおかしいなあ、
とさっきから感じている。
はっきりとはしないのだが・・・どこか変だ。
モヤモヤしている。

何なんだ、このモヤモヤは?
階段を昇ったり降りたりしながら、
改札口が見えたころ、
・・・モヤモヤの原因がようやくわかった。

ジャケットを着てない!

ジャケットを着てないから薄ら寒いのだ!
それで、何か変だなあと感じていたのだ。
南国生まれでとにかく寒がりの私が
寒さを感じるようなそんな状態のままで
駅のホームを歩くはずがないという変な自信はある。
現に、テニス用のウオームアップを着た上にスキー用のジャケットを
重ね着してきたのだから。
それにもかかわらず実際にはうすら寒さを感じていたのだ。
だからモヤモヤしていたのだ。
そうだったのか!

網棚にジャケットを置き忘れてきたことを責める自分より
モヤモヤの原因がわかってスッキリした自分がいた。
まあ、これも自己防衛のひとつでしょうね。

結局はつまり、電車内にジャケットを忘れてきたということ。
アホやなぁ、子どもたちにあれほど忘れ物をするんじゃないよと
言い聞かせてるくせに、いつも。
しかもジャケットの胸ポケットには家のカギが入っているんだよ!


少し足早に精算所まで行き事情を話し、まずジャケットを見つけてもらうこと、
そしてカギがあるかどうかを調べてもらうことをお願いした。

幸いなことに車掌さんが見つけてくれ、
金沢駅で保管しておきますとのことだったので、
富山での会議が終わったあと、受け取りに行くことに。

そしてめでたく忘れ物をゲット!
富山駅と金沢駅の係りの方、そして車掌さん、
お手数をおかけしました。
ありがとうございます。

やれやれ・・・。
家にたどり着くのは深夜になる。
間も無く消え去る特急北越_e0156339_20585566.jpg

それにしても、普段は専用列車ではないかと思うくらいに空いている
特急北越なのに、今日は乗客がいっぱい!
どうやらこの2015年3月13日でこの特急北越は引退してしまうようだ。
乗客が多いのもそうだが、駅に停車するたびにカメラを持った
いわゆる 鉄ちゃんが写真を撮りにホームに集まってくる。
名残惜しいんだよね。

電車やバスなどの公共交通機関を使って遠征をするというジャンボチームにとっては
格好の足だった特急北越が消えるのは寂しい限りだ。
3月14日以降は乗り継ぎで新幹線を使うことになる。
料金も上がるという話だ。

また時代のページが一枚めくられる。
by jumbozaki-625 | 2015-03-07 21:18 | ライフ | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね