やる気がある者たちのまなざし

なじらね~


e0156339_06323259.jpg

e0156339_05120758.jpg

新潟大学医学部テニス部の集中レッスンが終了した。
男子は火曜日、女子は木曜日。
夜9時45分から11時45分までの2時間だ。
それぞれ9回と7回。

彼ら彼女らのテニスに取り組む姿勢にはいつも心打たれる。
深夜しか私の時間が取れないため夜遅くのレッスンになってしまうのだが
毎回懸命にテニスに向かう態度は誰もがお手本にしていいものだ。

全学のテニス部とは違いテニス経験のない学生も入部してくるにも
かかわらず、しっかりまとまって協力し合いながら成長していくのだ。
普段はコーチがいないので先輩が後輩を指導するしかない。
その様子は真摯でありそしてカッコいい。
彼ら彼女らとテニスをともにできることを誇らしく思っている。

夏休みに医学部だけの大会があり、それが最大の目指す大会なのだ。
で、年に一度5月から7月にかけてレギュラーメンバーだけが
私の集中レッスンを受けてその大会に突入する。
しっかり勉強してしっかりテニスに取り組むその熱心さ。
レッスン中は私のひと言ひと言を聞き漏らさないようにしようとする気持ちが
大いに伝わってきて、それに刺激されてこちらも真剣にならざるを得ない。
考えるテニスを身に付けて欲しいと思うのだが私の問いかけに対しても
目を輝かせて懸命に答えようとする。
懸命になり過ぎて私の冗談(おやじギャグ?)までを真に受けて
冗談が冗談にならなかったりすることがあるくらいだ!

子どもたちの朝練もやっているので深夜レッスンは私にとってもハードな
ものだが熱いまなざしは私を奮い立たせるに十分なものを持っている。
一度、子どもたちにその姿を見せてあげたいくらいだ。

大会まであと少し。
これまでの積み重ねをその場で全部出せるように最大の努力を!
そしてテニスを仲間との時間を楽しんで欲しい。
ファイト!!

石井男子部キャプテン、木島女子部キャプテン、
部をしっかりまとめて遠征してきてください。
応援してるよ!!





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-07-12 05:55 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧