得るものと失うもの

なじらね~

e0156339_13201121.jpg

テニス仲間がいる。
ライバルでもある。
いつも一緒に練習しているが
大会では対戦相手となる。

勝ちあがっていけば二人が対戦するような場合で
そのライバルが競り合いの末に負けた。
自分との対戦の前に負けたわけだ。

そんな場面で起こるシーンを考えてみよう。

◆ライバルの負けを見ていて思わずつぶやいた言葉が
「ざまあみろ」。

◆ライバルの負けを見て思わず駆け寄ってかけた言葉が
「惜しかったね、でもがんばったよね、また一緒にがんばろう」。

様々な試合結果がうまれる。
勝ちもあれば負けもあり、
逆転勝ちも逆転負けもある。
自分とかかわる勝敗もあればそうでないこともある。

そして、それにもかかわらずテニスは続く。
日々がありそれぞれの人生は続く。
たった一度の勝敗ではない毎日が続く。

「ざまあみろ」と
「惜しかったね、でもがんばったよね、また一緒にがんばろう」との
違いは何だろう。

e0156339_13173106.jpg





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-09-12 18:37 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧