人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の花の美しさと愛おしさ 2015/9/25

なじらね~


野の花の美しさと愛おしさ 2015/9/25_e0156339_15271151.jpg

南魚沼市の大原運動公園はまるで県営テニスコートであるかのように様々なテニス大会が開かれるので年に何回も訪れる。

その大原運動公園から下った所にあるのがこの「野の花館」。

大会に参加する子どもたちといつも泊まる「和風いん越路」の食堂のテーブルクロスに「野の花館」の主催者の絵が使われていてそれはまるでそこに咲いているかのような佇まいだった。

原画を見たいなあといつも思っていた。

テニスコートに上っていく曲がり角の正面に「野の花館」があって行こうと思えばいつでも行ける場所なのだが、テニス大会が終わる時刻には決まって閉館時刻を過ぎていて、ついぞ訪れることが叶わなかった。

今回は好天のせいもあってジュニアリーグが午後3時には全て終了した。

よし、今日こそ行くぞ~!
子どもたちはほったらかしにして(ご父母にお任せして)宿のご主人にお願いして迎えに来ていただいて「野の花館」まで送っていただく。

十日町から南魚沼市まで車で約40分。
黄金に揺れる稲穂の波を道の両側に眺めながら期待に胸は膨らむ。

そして・・・到着!

宿のご主人が館のオーナーで画家の外山康雄さんに紹介してくださった。
にこやかで清楚な感じの方だ。


野の花の美しさと愛おしさ 2015/9/25_e0156339_15265103.jpg


野の花の美しさと愛おしさ 2015/9/25_e0156339_10065068.jpg

野の花の美しさと愛おしさ 2015/9/25_e0156339_10062063.jpg

野の花の美しさと愛おしさ 2015/9/25_e0156339_10054088.jpg

野の花の美しさと愛おしさ 2015/9/25_e0156339_10054582.jpg

野の花の美しさと愛おしさ 2015/9/25_e0156339_10052966.jpg


ご覧のように絵の前に実物の花が置かれていて、それが嬉しい。

外山さんいわく、皆さん、前に置かれている花ばかり見てぼくの絵を見てくれないんですよと。

いえいえどうしてとても素晴らしい趣向です、しかしいつも花を採ってくるのは大変でしょうと言うと、近所の方が持ってきてくださるんですとのこと。

地元の皆さまに親しまれ愛されているのがこのことからよく分かる。

野の花の美しさと愛おしさ 2015/9/25_e0156339_10063419.jpg


奥様のいれてくださったお茶をいただきながのらよもやま話にも花が咲いた。

テニス大会の連続であっという間に夏が終わってしまったが、秋の初めにゆったりと楽しいひと時を過ごすことができた。

ありがとう、
野の花たち。


by jumbozaki-625 | 2015-09-25 15:31 | 花たち | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね