特別なことはいらない

なじらね〜

e0156339_18034444.jpeg


e0156339_18203891.jpeg


e0156339_18212498.jpeg

JOCカップ全日本選抜室内ジュニアテニス新潟県予選、初日。

試合を見ていて思うこと。
勝者は勝つべくして勝ち、
敗者は負けるべくして負ける。

勝つ者には勝つ要素があり、
負ける者には負ける要素があるということだ。

この問いに答えて欲しい。
勝つ要素とはなんぞや?
負ける要素とはなんぞや?

この問いにも答えて欲しい。
勝つ要素を幾つ挙げられるか。
負ける要素を幾つ挙げられるか。

勝つ要素だけでなく、
負ける要素も冷静に客観的に正確に挙げることが大事なのだ。

そしてそれが対戦相手によってどう変化するかも答えて欲しい。
Aさん相手なら勝つ要素がこれこれ、負ける要素がこれこれ、
Bさん相手なら勝つ要素がこれこれ、負ける要素がこれこれ、と。

勝つ要素が負ける要素を上回れば当然だが勝つ可能性が高くなり、
負ける要素が勝つ要素を上回ればこれまた当然だが負ける可能性が高くなる。

では、勝敗は戦う前にすでに決まっているのか?
いやいや、そうでもないのがテニスの面白いところ。

見ていて、試合中に負ける要素を自分で増やしていっていることもあれば、
その逆で、負ける要素を減らして勝つ要素を増やしていっていることもあるのだ。

今日もまた、そのどちらも見られた。

さて、
あなたはどちらかな?

e0156339_18170198.jpeg

久しぶりに会えたMAOちゃん。
ええ?
もう小学2年生?!
会えて嬉しかった〜!
もう一緒に
なぞなぞゴッコとかしてくれないかなあ・・・。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-09-26 18:22 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧